「おやここうかんにっき」プロジェクト11/13始動

 サントリー食品インターナショナルは、親子を応援する「GREEN DA・KA・RA」ブランドにおいて、「ジャポニカ学習帳」を発売するショウワノートとコラボレーションして、親子専用の交換日記を開発。2020年11月13日より、「おやここうかんにっき」プロジェクトを始動した。

生活・健康 保護者
「おやここうかんにっき」プロジェクト始動
  • 「おやここうかんにっき」プロジェクト始動
  • おやここうかんにっき(表紙)
  • おやここうかんにっき(中面)
  • おやここうかんにっき
  • おやここうかんにっき
  • おやここうかんにっき
  • 「おやここうかんにっき」を開発監修した小児科専門医の古荘純一先生
  • ドキュメンタリー動画「だいすきなんて、言わないよ~だ」を公開
 サントリー食品インターナショナルは、親子を応援する「GREEN DA・KA・RA」ブランドにおいて、「ジャポニカ学習帳」を発売するショウワノートとコラボレーションして、親子専用の交換日記を開発。2020年11月13日より、「おやここうかんにっき」プロジェクトを始動した。

 「おやここうかんにっき」は、「親と子のコミュニケーションの中に、より『やさしさ』が行き交うお手伝いをしたい」というサントリー「GREEN DA・KA・RA」ブランドチームの思いから2019年末より構想されていたプロジェクト。コロナ禍で、外出自粛や学校の休校により親子で過ごす時間が増え、親子のコミュニケーションも自然と親密なものになったとの解釈から、プロジェクトは一度ストップしていたという。

 しかし、「おやここうかんにっき」を開発監修した小児科専門医の古荘純一先生による臨床現場での使用の結果、「おやここうかんにっき」を通じて、「コロナ禍で増えた子どものストレスを軽減」「親子で自己肯定感を高めあえる」「本音が見えることによる親子関係の改善」などの効果があることが明らかになった。

 また、コロナ禍での親子のコミュニケーションの変化を調査したところ、親子の会話量はコロナ前・緊急事態宣言中・宣言後ともに大きな変化があったが、子どもが自分から悩みを打ち明けるなど本音を聞く機会はあまり増えていないことが判明。そこで構想から約1年を経て、本当の気持ちを伝えやすくなる「おやここうかんにっき」プロジェクトが始動することになった。

 「おやここうかんにっき」は、親と子の間で自分の日記や相手へのメッセージを交互に書き続けていくことができる親子専用の交換日記。文字だけでなく絵なども描くことができ、自由で、気軽に書きやすいデザインになっている。書く時の自分の気分を笑顔、普通、涙顔の3つから選んで丸をつけ、自分の気持ちを簡単に表現できるので書き始めやすい。「これほめて!」「きいてきいて!」コーナーでは、相手へのメッセージを書き込むことができ、次にノートを開くとき、どんな返事が書いてあるのか楽しみになる。

 開発監修した古荘先生によると、実際に「おやここうかんにっき」を使ってもらった親子の書いたノートの中身と感想から、「親子で自己肯定感を高めあうことができる」「“手書き”による情報伝達量の増大と自制心効果」「自分の行動を認知できる効果から、毎日の体験をその後の生活に生かせる」「子どもの“書いて伝える力”を能動的な体験の中で育める」「コロナ禍で増えたストレスを軽減」といった効果が確認されたという。

 「おやここうかんにっき」は、実際の臨床現場での活用を希望する医師に無償提供されるほか、TwitterでのキャンペーンやWebサイトからのダウンロードで入手できる。キャンペーンの応募期間は11月13日午前5時から12月13日午後11時59分まで。パソコンやスマートフォンからサントリー「GREEN DA・KA・RA」ブランド公式Twitterアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#おやここうかんにっき」のついた投稿をリツイートして応募する。

 「おやここうかんにっき」プロジェクトでは、3組の親子が実際に「おやここうかんにっき」を使ってみたドキュメンタリー動画「だいすきなんて、言わないよ~だ」を公開している。

◆おやここうかんにっき配布・展開場所
【実際の臨床現場での活用を希望する医師への無償提供】
提供期間:2020年11月13日(金)9:00~2021年2月13日(土)23:59
問合せ方法:「おやここうかんにっき」お医者様提供事務局にて電話で受け付ける
※受付時間/9:00~17:00、土・日・祝日・年末年始(12月28日~1月4日)を除く
※提供数には限りがあるため、数量が上限に達し次第終了となる

【オープンキャンペーンでの無償提供】
応募期間:2020年11月13日(金)5:00~12月13日(日)23:59
数量:1万名分
応募方法:パソコン、スマートフォンからサントリー「GREEN DA・KA・RA」ブランド公式Twitterアカウント「@suntory_gdakara」をフォローし、ハッシュタグ「#おやここうかんにっき」のついた投稿をリツイートして応募する
※Twitterアカウントを非公開設定にしている場合は、リツイートしても応募したことにはならないので注意が必要
※同一のTwitterアカウントでも、キャンペーン期間内に複数回応募することは可能。ただし、当選は1世帯・1住所につき1回となる

【インターネットでのダウンロード方式での提供】
※詳細はキャンペーンのWebサイトで確認できる
《外岡紘代》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top