【大学入学共通テスト2021】国語の分析…東進・河合塾・データネット速報まとめ

 2021年1月16日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テスト1日目が終了した。東進、河合塾と、ベネッセコーポレーション・駿台予備校による「データネット」より提供を受け、「国語」の大学入学共通テスト分析速報「科目別分析コメント」を紹介する。

教育・受験 高校生
【大学入学共通テスト2021】国語の分析…東進・河合塾・データネット速報まとめ
  • 【大学入学共通テスト2021】国語の分析…東進・河合塾・データネット速報まとめ
  • 大学入学共通テストの北海道大学試験場のようす
 2021年1月16日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テスト(以下、共通テスト)1日目が終了した。東進、河合塾と、ベネッセコーポレーション・駿台予備校による「データネット」より提供を受け、「国語」の共通テスト分析速報「科目別分析コメント」を紹介する。

国語



東進


 大問数4題、各大問の配点50点。設問数は2つ減ったが、マーク数は3つ増えた。第1問の評論は、日本の中世から近代にかけての「妖怪観」の変遷を論じた文章。問1の漢字は従来通りの形式だが選択肢は1つ減。問2~問4は、比較的狭い範囲の理解を問う設問で、選択肢も長くない。問5は新傾向。生徒の「学習の過程」に即して本文の理解を深めていく設問。

 第2問の小説は、主人公の「私」が、羽織と時計を友人から贈られたときの、友人と彼の妻への思いを扱ったもので、読みやすい内容。最後の問6は新傾向の設問で、作者の意図と、資料として提示された評者の見解の違いを考察するものになっている。

 第3問の古文は、25年ぶりの出題となる歴史物語。本文の長さはセンター試験の平均よりもやや少ない900字程度。古文の本文は1つで、問5に和歌の説明文(現代文)が組み込まれている。問5以外の設問形式はほぼセンター試験と変わらなかった。センター試験でもよく出された和歌に関する内容読解や、複数の和歌の解釈を正確にするには十分な読解力が必要とされる。文法や敬語に関する独立した設問はなかった。

 第4問の漢文は、【問題文I】に欧陽脩の22句の古詩(古詩の出題は昨年のセンター試験に続いて2年連続)、【問題文II】に「韓非子」という、2つの素材の組み合わせであった。設問形式は、語の意味、返り点のつけ方と書き下し文との組合わせ、傍線部の解釈、内容説明など、例年と変わりなく、詩のきまりの押韻がらみの問題も昨年(2020年)に続き出題された。設問数は昨年同様6であったが、マーク数は9に増えた。

 国語全体としては、やや難化。

河合塾


 新傾向の問題もみられるが、センター試験と変わらない読解力が求められた。第1問は、妖怪観の歴史的変容について論じた評論からの出題。問5が新傾向で、本文を読んだ生徒が内容理解のために作成したノートの空欄を補う設問である。第2問は、大正期の小説からの出題。問6が新傾向で、出典の小説の欠点を指摘する批評文の内容を確認させたうえで、それとは異なる見解についても答えさせる設問になっている。第3問は、中古の歴史物語『栄花物語』からの出題。設問は全体的に2回目の試行調査を踏まえた形式であった。本文に2組の贈答歌があるが、そのうちの一方の返歌が『千載和歌集』では別の歌になっており、それを設問に引用し、本文と比較して問うている。第4問は、宋の欧陽脩の漢詩と『韓非子』から散文が出題された。馬車を操縦する「御術」についての話題である。問題文が2題用意され、双方にかかわる設問が2問出されており、共通テストの「多面的・多角的な視点」という出題方針に沿っている。

データネット


 昨年(2020年)のセンター試験と比べて、設問数は減少、解答数は増加。センター試験の出題傾向を踏まえつつも、第1問では、文章を理解するために作成されたノートを用いた出題が、第4問では、詩と文章との複数テキストでの出題がなされるなど、試行調査と同様、複数の文章や資料を関連付けて考える力が求められた。

 出題形式について、第1問は妖怪に関する単一の文章の出題。問5で文章の内容を理解するために作成したノートが3つ示され、そのなかに出典の別の箇所で引用されている芥川龍之介の小説「歯車」の一節も含まれていた。第2問も単一の文章の出題。問6では、文章に関する批評の一部が示された。第3問は、和歌を複数含む単一の文章の出題。第4問は「御術」についての詩と漢文の複数テキストが題材であり、文章に関するイラストも示されていた。

 出題分野は、昨年までのセンター試験と同様、近代以降の文章2題、古文1題、漢文1題という構成であった。問題量は第1問が3,300字、第2問が3,600字、第3問が900字。第4問は、問題文Iが110字、問題文IIが66字だった。

 昨年センター試験より難化。

英語の分析…東進・河合塾・データネット速報まとめ
地歴公民の分析…東進・河合塾・データネット速報まとめ
理科1の分析…東進・河合塾・データネット速報まとめ

大学入学共通テスト2021 特集
大学受験 特集
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top