JAXA×ワンピース×KIBO宇宙放送局プロジェクト始動

 JAXA・バスキュール・集英社の3者は2021年7月19日、多くの子供が、プロジェクトへ参加してくれることを目指し、3者共同で「KIBO DISCOVER PROJECT」を実施することを発表した。

趣味・娯楽 小学生
「KIBO DISCOVER PROJECT」
  • 「KIBO DISCOVER PROJECT」
  • 「#きぼうを見よう×『ONE PIECE』スペース大作戦」
  • きぼうを見よう
 JAXA・バスキュール・集英社の3者は2021年7月19日、多くの子供が、プロジェクトへ参加してくれることを目指し、3者共同で「KIBO DISCOVER PROJECT」を実施することを発表した。

 「KIBO DISCOVER PROJECT」は未来を担う子供に、夢と希望を叶えるためにフロンティアスピリットを持って、挑戦し続けてほしいという共通の願いをもとに立ち上がったプロジェクト。

 新しい才能と宇宙との出会いを促進し、J-SPARCプログラムのもと、KIBO宇宙放送局のさらなる事業展開を進めるバスキュール、ISS「きぼう」日本実験棟を舞台に、無重力環境実験や月・火星探査に向けた有人宇宙技術の獲得と人類の活動圏の拡大を目指すJAXA、新たな冒険・挑戦を描く「ONE PIECE」の魅力を伝える集英社が、力をあわせて世の中に希望を届けることを目指している。

 プロジェクト第1弾として2021年8月2日から、夏休みの自由研究をテーマに、ISS可視予報サービス「#きぼうを見よう」と連動し、国際宇宙ステーション(ISS)を観察する特別プログラム「#きぼうを見よう×『ONE PIECE』スペース大作戦」をスタートする。

 麦わらの一味が“宇宙の大秘宝”を求めISSを目指して宇宙を冒険するというストーリーをベースに、ユーザーがスマートフォンのARガイドを使って、リアルタイムでISSの位置を観察するミッションに挑む。ゲーミフィケーションを通じてISSをより深く知ることのできるコンテンツだ。

 プロジェクト第2弾として、2021年9月3日に国際宇宙ステーション(ISS)に滞在するJAXA星出彰彦宇宙飛行士が中継で出演する宇宙特番「この星で、きぼうを見よう~WE ARE ONE.~」のTwitterおよびYouTubeでの放送を予定している。

 バスキュールは「世界中にファンをもつ『ONE PIECE』とのコラボレーションは、これまで宇宙に縁のなかった多くの人に宇宙の魅力に触れてもらう機会であり、大いに期待している」とコメントしている。
《鈴木あさり》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top