親子で発達トレーニング「時間が守れる子にする本」無料

 パステルコミュニケーションは、時間を守れないADHD児に楽しみながら時間感覚を身に付ける関わり方がマスターできる小冊子の無料ダウンロードを開始した。遊びながら時間感覚が身に付くトレーニングを親子で体験することができる。

教育・受験 小学生
 パステルコミュニケーションは、時間を守れないADHD児に楽しみながら時間感覚を身に付ける関わり方がマスターできる小冊子の無料ダウンロードを開始した。発達科学コミュニケーション講師による、遊びながら時間感覚が身に付くトレーニングを、親子で体験することができる。

 「切り替えが苦手な低学年凹凸キッズを時間が守れる子にする本~夏休みに親子でできる! 遊びながら時間感覚が身に付くトレーニング付~」は、親子のコミュニケーションをスムーズにして子供の発達を加速させる「発達科学コミュニケーション」のトレーナー森あや氏による小冊子。

 夏休み等の長期休みは、ゲームや動画視聴が長くなる等生活リズムが崩れやすく、いつも以上に時間管理がしにくくなりやすい。

 小冊子は「支度が進まないなど、やるべきことが時間内に終わらない」「ゲームやYouTubeをだらだら続ける、寝る時間が遅いなど約束が守れない」「めんどくさがって後回しにするなど声をかけないと時間通りに動くことができない」といった時間を守れない傾向のある子供がいる親子に対し、夏休みの過ごし方を変えて、時間感覚を身に付けさせるチャンスにしてほしいとの思いから作成された。

 小冊子では「どうして時間を守ることができないのか?」「時間管理ができるようになるとどんなメリットがあるのか?」「時間感覚を身に付けるために育ててあげたい力は?」等を学び、オリジナルトレーニング教材の使い方を知ることで、時間を守れない子供の思考力を育み、自分で考えて行動できるようになる方法を伝える。

 入手方法は、Webページの申込みフォームにメールアドレスと名前を登録してダウンロードする。購読は無料。
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top