英検、第2回個人申込締切を9/10まで再延長…夏休み延長や休校に配慮

 日本英語検定協会は2021年9月1日、2021年度第2回英検の個人申込の締切日を9月10日まで再延長すると発表した。夏休みの延長や休校により、9月3日以降も個人申込を希望する受験者や保護者がいることから、インターネットやコンビニからの申込期限を再延長して対応する。

教育・受験 高校生
2021年度第2回「英検」個人申込締切再延長について
  • 2021年度第2回「英検」個人申込締切再延長について
  • 日本英語検定協会
 日本英語検定協会(英検協会)は2021年9月1日、2021年度第2回実用英語技能検定(英検)の個人申込の締切日を9月10日まで再延長すると発表した。夏休みの延長や休校により、9月3日以降も個人申込を希望する受験者や保護者がいることから、インターネットやコンビニからの申込期限を再延長して対応する。

 2021年度第2回の英検(従来型)は、10月に一次試験、11月に二次試験が行われる。英語協会は当初、全国的な新型コロナウイルス感染拡大を受け、申込締切日を例年より早め、実施までの準備期間を長く設定していたが、全国規模で会場設置のめどが立ったとして8月25日、当初8月27日としていた個人申込の締切日を9月3日まで延長することを発表している。

 英検協会にはその後、受験者や保護者から「夏休みが延長になりまだ学校が始まっていない。学校で申し込めなくても英検を受験したいので、9月6日以降も個人で申し込めるようにしてほしい」「学校が9月3日まで臨時休校となり、近くの塾で申し込めるかどうか探している。来週以降も、個人申込を受け付けてほしい」等の要望が寄せられた。今回、試験会場を貸与してもらっている学校や大学の理解と協力を受け、個人申込の締切日を再延長することを決めた。

 2021年度第2回英検(従来型)の個人申込のうち、インターネット、コンビニ申込みの締切りは9月10日午後5時に変更する。書店申込と海外会場のインターネット申込の締切日に変更はなく、すでに締切済み。準会場および本会場の団体申込の締切りは、当初の予定どおり9月10日となっている。

 なお、受験上の配慮が必要な障害のある受験者を対象に実施する英検S-Interview 2021年度第2回検定「個人申込」の締切りは再延長しない。インターネット申込の締切りは9月3日午後5時。

 今後、コロナ禍の影響等で変更が生じる場合は、英検協会Webサイトで案内するという。
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top