オンライン対談「『子どもとICT』どうしたらいい?学校での活用と家庭での使い方」10/2

 ICTスクールNELオンラインは2021年10月2日、オンライン対談「『子どもとICT』どうしたらいい?学校での活用と家庭での使い方」を開催する。対象は年長児・小学生をもつ保護者。定員は100名。参加費無料。事前申込が必要。無料体験レッスンも同時開催する。

教育・受験 未就学児
PR
ICTスクールNELオンラインは2021年10月2日、オンライン対談「『子どもとICT』どうしたらいい?学校での活用と家庭での使い方」を開催する
  • ICTスクールNELオンラインは2021年10月2日、オンライン対談「『子どもとICT』どうしたらいい?学校での活用と家庭での使い方」を開催する

 スマホすら買い与えていないわが子が、ある日突然ノートPCを持ち帰ってきた。2020年4月、日本全国の多くの小学生家庭でみられた光景だろう。

 事の発端は「GIGAスクール構想」。日本全国の小学校で児童1人1台のデジタル端末を提供し、創造性にあふれ、個別最適化された教育を提供しようというもの。この日本教育業界をあげての大きな施策は、コロナ禍の学校教育現場の混乱によって、その意図や背景が各家庭にいまだ伝わっておらず、本来の目的が霞んでしまっている印象だ。一方で、一部メディアによる報道でネガティブなイメージばかりが先行してしまっている気すらする。

 そんな「GIGAスクール構想」について正しく理解するために、わかりやすく解説する対談型セミナー「『子どもとICT』どうしたらいい?学校での活用と家庭での使い方」が、2021年10月2日にオンラインで開催される。主催は小学生を対象にオンラインでICTレッスンを提供する「ICTスクールNELオンライン」。定員は100名。参加費無料。事前申込が必要。年長児・小学生をおもちの保護者を中心に、テーマに関心のある方であれば誰でも参加することができる。

 登壇するのは、NEL&M代表で教育ICTに造詣の深い田中康平氏と、教育情報サイト「リセマム」編集長の野口雅乃。申込フォームにて寄せられた参加者からの質問や、リセマムに寄せられた読者の声をもとに、小学生のお子さまをもつ保護者が知っておくべきデジタル機器での学び方やセキュリティ管理についての意識、これからの時代に必要となるデジタルスキルについて対談する。

オンライン対談「『子どもとICT』どうしたらいい?学校での活用と家庭での使い方」概要


開催日時:2021年10月2日(土)10:00~10:30
開催場所:オンライン(Zoomウェビナー)
参加対象:年長児・小学生をもつ保護者
定員:100名
参加費:無料
参加方法:セミナー予約フォームに必要事項を記載して申し込む。予約した方にのみ参加リンクを送信する。
申込締切:10月1日(金)18:00(定員になり次第締め切る)

オンライン対談に申し込む

 なお、当日はICTスクールNELオンラインの無料体験レッスンも同時開催する。セミナーで語られる予定の「これからの時代に必要となるデジタルスキル」を身に付けることができるレッスンを体験することができる。マウスの基本的な使い方を学ぶ「クリックゲーム」やドローイングソフトを使ったデジタルお絵描き等を体験することで、子供たちの創造性や興味関心を引き出す。

 オンライン対談の聴講、体験レッスンへの参加にはいずれも事前予約が必要。専用の下記フォームより申し込む。参加締切は10月1日(金)午後6時。定員になり次第締め切る。


ICTスクールNELオンライン無料体験レッスン概要


開催日時:2021年10月2日(土) 
 第1回10:40~11:30 
 第2回13:30~14:20 
 第3回15:00~15:50
※3回ともにレッスン内容は同じです
開催場所:オンライン(Zoomミーティング)
参加対象:小学1~6年生(保護者同席可)
定員:各回10名
参加費:無料
参加方法:体験レッスン予約フォームに必要事項を記載して申し込む。予約した方にのみ参加リンクを送信する。
申込締切:10月1日(金)18:00

無料体験レッスンに申し込む
《橘その》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top