自立心を育みつつ安全は確保したい…見守りサービスで「必要な機能」とは

 子供の成長とともに広がる行動範囲。子供の単独行動が増えることで、見守りに課題を感じている家庭も多いだろう。みまもりサービス「amue link(以下、アミューリンク)」ユーザーに、キッズ携帯との違いや普段の利用方法、子供の見守りについて話を聞いた。

生活・健康 小学生
PR
自立心を育みつつ安全は確保したい…見守りサービスで「必要な機能」とは
  • 自立心を育みつつ安全は確保したい…見守りサービスで「必要な機能」とは
  • 今回対談を受けてくださったお二人
  • 「子どもが鍵を忘れて家に入れないときも、状況を把握できます」(Iさん)
  • 「追加費用がかからないのもメリットに感じます」(Yさん)
  • 子供の小さい手のひらにもすっぽり収まるサイズ
  • 子供も迷わずに使いこなせるシンプルな設計に
  • 「子供は予測不能な行動をしがち。防水機能は必須です」(Yさん)
  • 「たまにヘルプで祖父母がお迎えに出るなんていうときも、保護者登録5名までできるのは助かります」(Iさん)
 進級・進学を境に、登下校はもちろん、塾や習い事、友達の家など子供の徐々に行動範囲は広がっていく。親は、わが子の自立心の萌芽を喜ばしく感じる半面、今どこにいるのか、どこで遊んでいるのか、どんなルートを通っているのか等々心配も尽きない。

 「キッズ携帯やスマホを持たせるには早いかも…」。そんな保護者の不安を解消してくれるサービスの1つが、みまもりGPSだ。なかでも「amue link(以下、アミューリンク)」はボイスメッセージでやり取りできる点や、正確な位置情報などの点で保護者から支持を得ている。

「子供だけの時間」増加に伴う
見守りをサポート



 「アミューリンク」は、GPS内蔵コミュニケーション通信端末と専用アプリがつながる見守りサービス。ソニーのセンシング技術により、子供の居場所や行動履歴、徒歩や電車などの移動手段も検知することができる。子供の小さな手でも持ちやすい大きさ、簡単に使いこなせるシンプルなデザインに加え、土日に充電すれば次の週末まで充電不要という電池のもち時間の長さ*も魅力。ボイスメッセージでやり取りができるため、子も親も安心だ。 * 使用環境により異なります

アミューリンクの実機

アミューリンクの特徴


 位置情報・行動履歴がわかる
 ボイスメッセージでやりとりができる
 1週間充電不要な電池もち*
 小型・軽量・丈夫なデバイス
* 使用環境により異なります

 進級・進学のタイミングで、キッズ携帯やキッズスマホを検討する家庭も多い一方、携帯やスマホの持ち込みを禁止している小学校もあり、ネットリテラシーや友達とのトラブルなどの観点からも購入に踏み切るにはハードルは高い。また、昨今加入者の増加している格安スマホプランで親が端末を使っている場合、キッズ携帯のみ別途契約をすると割高になったり、子供の居場所を検索する機能が使えなかったりすることもある。

 高機能な端末でなくても、子供の居場所を把握し簡単なコミュニケーションを取りたい。そんな親のニーズに応えてくれるのがアミューリンクだ。実際に子供に持たせている、というIさん(仮名)とYさん(仮名)に、普段の利用方法や、子供の見守りについて聞いた。

キッズ携帯と何が違うのか



--小学校に上がると1人で登下校するようになり、子供1人で移動する機会も増えますよね。今日は皆さんがどのようにお子さまの行動を見守っているのか、お伺いしたいと思います。まずはお子さまの学年と、普段の登下校などで気になるポイントなどあれば教えてください。

Iさん:小学4年生の息子がいます。4年生になったので、登下校の不安は減りましたが、小学校入学の際はとても心配でした。最近も、下校時間が普段より遅いと心配になります。ホームルームが短かったり、長引いたりして学校を出る時間もまちまちなうえに、寄り道して遅くなるときもあります。

Yさん:私にも同じく小学4年生の息子がいます。仕事の関係で子供が帰宅する時間に留守にしていることがあるので、何時に帰ってきたのか、どこにいるのかなどがわからないと不安ですね。

今回対談を受けてくださったお2人

--キッズ携帯を持たせるご家庭が多いと聞きましたが、それだと難しい面があるのでしょうか。

Iさん:キッズ携帯はわが家も契約していますが、通っている小学校はキッズ携帯を持ち込めないルールなので、登下校の際に持っていけないんですよね。

Yさん:うちも小学校へ携帯を持っていくには、申請が必要です。1番連絡を取りたいのは学校帰りなのに、学校には持っていけないんです。このジレンマはママ友からもよく聞きます。

--たしかに、親がいない時間に子供が帰宅した際、何時に帰ってきたのか、そのあとどこにいるのかなど気になりますね。

Iさん:そうですね。下校路だけでなく家に入れたかどうかも心配です。鍵を忘れて、2、3時間家の前で待っていたこともありましたし、宅配会社の方に電話を借りて電話してきたこともありました。アミューリンクがあれば、下校してからもお友達の家にいるのか、公園にいるのかなどがわかるので、本当に重宝しています。

「子供が鍵を忘れて家に入れないときも、これがあれば離れた場所から状況を把握できます」(Iさん)

--複数ある子供用のみまもりGPSの中でアミューリンクを選んだ理由はなんだったのでしょう。

Iさん:やはり、音声チャットでボイスメッセージを送れる点ですね。ボタンを押すだけで声を録音して送ることができるので、子供にとってはメールを打つよりも操作は簡単ではないかな。それに、位置情報だけだと、子供が家にいるのか、鍵を忘れて玄関先で待っているのかわかりませんが、ボイスメッセージのおかげで把握できます。

Yさん:例えばテキストメッセージだと、誰かが簡単になりすますこともできますし、本人確認が難しい点があります。それに比べ音声であれば、本人だと確認できるので、親からすると安心です。

5台分の経路を把握することができる(左)、経路を確認しながら音声チャットで声を聴くことが可能(右)

Yさん:私は、費用面にも魅力を感じました。本体の価格は3年買い切りプランだと1日当たり36円なんです。また、アミューリンクの使用料金は月額基本料のみで、確認の回数は問いません。キッズ携帯のように都度通信料を気にする必要もなければ追加費用もかからないのは嬉しいポイントですね。使用頻度によって金額が変わる場合、子供がふざけてメッセージを送ってきたときなどに注意してしまいそうです。アミューリンクはそれがないので、子供からのどんなメッセージも素直に嬉しいと思えます(笑)。

「追加費用がかからないのもメリットに感じます」(Yさん)

--お2人とも、キッズ携帯も契約しているとのことですが、学校へ持っていけるかどうか以外にもアミューリンクとの違いはありますか。

Yさん:GPSの精度がまったく違います。キッズ携帯の位置情報はあまり正確でない印象があって、以前、子供が携帯をなくしたというので検索したところ、わが家から離れた線路の向こう側にあることになっていました。落としたのかと心配していたのですが、結局自宅で見つかりました。友人からも同じような事例を聞くため、キッズ携帯の居場所検索は、意外とズレることが多いように感じています。

 しかも、キッズ携帯の居場所検索はインターネットに繋いで探すので時間がかかります。費用面からキッズ携帯は最低限のギガプランで契約しているのですが、位置情報をずっとオンにしていると月の通信量がオーバーしてしまって、利用料金がかさむこともあるんです。その点アミューリンクは定額ですし、素早く簡単に正確な位置情報を把握できるので、キッズ携帯よりも使い勝手の良さを感じています。

子供の小さい手のひらにもすっぽり収まるサイズ

Iさん:電池持ちも大きな違いです。子供は大人のように毎日充電する習慣がないので、キッズ携帯は気付くと電池切れで電源オフになっていることもあります。だから結局は充電は親の仕事になってしまいますよね。アミューリンクは週末にフル充電すれば、その後1週間は充電要らずで使えますし、バッテリーが20%以下になるとスマホに通知が来るので充電忘れがありません。

 メリットが多いので、うちではキッズ携帯よりもアミューリンクを活用しています。GPSの精度が非常に良いので、仲の良いお友達の家にいるということもしっかりわかるんです。子供からの報告がなくても、行動履歴を見て把握できるので、お友達のおうちへのお礼の連絡も忘れずできます。

 門限が過ぎているのに帰って来ないときも「公園からお友達の家に寄り道してるな」などと分かるので安心です。人気がなくて危ないので夕方には通らないように言い聞かせている道などもあるのですが、行動履歴ですぐにわかるので、気づいた時に改めて注意ができる点も良いです。

Yさん:自宅や習い事の場所を登録しておくと、出発と到着の通知が来るので、仕事の合間でも簡単にチェックできます。やはり「遅刻せずに行っているか」「いつもと同じくらいの時間に到着できたか」などは気になります。

 移動手段が徒歩なのか、自転車なのかもわかりますし、電車の乗降車もわかるんですよ。息子は電車を使って通塾しているので、乗り過ごしていないかなども確認できます。見守り機能が充実している一方で、見守り以外の機能が限られているので、キッズケータイと違って親が意図しない操作をされることがないことも安心できるポイントです。

移動手段も把握することが可能

多機能でないことも親の安心に



--見守りに必要な最小限の機能だからこそ安心、ということですか。

Yさん:その通りです。写真も撮れたり、SNSもできたりといった他の機能がついていると、その分ルールを作って徹底しなければいけないと思いますが、アミューリンクには余計な機能がないので、すぐに子供に渡せます。端末自体の使い方もシンプルなので、子供が迷わずに使いこなせることも気に入っています。

子供も迷わずに使いこなせるシンプルな設計に

--これまでお子さまがアミューリンクをなくしたり、壊したりしたことはないですか。

Iさん:たまにカバンの中で迷子になるようです。本体のデザインは大人でも持てるくらいスタイリッシュなのですが、カバンの中では目立ちにくいようです。付属のカバーがカラフルなので、それをつけることで探しやすくなりました。

Yさん:端末が小さめなので、ランドセルのポケット部分に問題なく入ります。ストラップを付けられるようなので、首から下げても良いかもしれませんね。

 子供がたまに濡れた手で触っていますが、今のところ問題なさそうです。予測不能な行動をすることのある小学生男子に持たせる電子機器に、防水機能は必須です(笑)。仮になくしたとしても、GPSで探すことができるのは良いですよね。端末自体に個人情報はまったく入っていないので、万が一紛失してもプライバシーに関わる問題はありません。

「子供は予測不能な行動をしがち。防水機能は必須です」(Yさん)

--アミューリンクを持たせることで、小学生のお子さまを持つ保護者の方の心配ごとがだいぶ軽減できそうですね。

Yさん:そう思います。わが家もこれを持たせてから、子供に口うるさく「どこにいるの」などと言わずに済むようになりました。叱るタイミングが減るのは親子にとって嬉しいことですね。子供の成長に合わせた、ちょうどよい距離で見守ることができるサービスだと感じています。

Iさん:うちの子は大型ショッピングセンターなどでも迷子になるので、そんなときにも活躍しそうです。普段はあまり子供からのボイスメッセージは来ないのですが、たまに来ると親も嬉しくなりますし、家族のコミュニケーションツールの1つになっています。1つの端末で5名まで保護者登録ができるので、たまにヘルプで来てもらう祖父母も登録しておこうと思っています。これからも、わが家にはなくてはならない「見守りツール」となりそうです。

「たまにヘルプで祖父母がお迎えに出るなんていうときも、保護者登録5名までできるのは助かります」(Iさん)

--実際にお使いいただいているご家庭のリアルなお話を聞けて、メリットがとてもよく分かりました。本日はありがとうございました。

 精度の高いGPS機能や出発・到着連絡、ボイスメッセージでの相互コミュニケーションなど見守り機能は十分なうえに、定額で価格の面でも安心できるアミューリンク。子供だけで行動するようになる小学生時代、成長に喜びつつも安全面だけは徹底したいという保護者のニーズにマッチしたサービスだと言えるのではないだろうか。

アミューリンクの詳細はこちら
《田中 真穂》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top