大学入試センターは、2023年度大学入学共通テストの受験票を2022年12月15日までに届くよう送付しており、届かない場合は志願者専用電話に連絡するよう呼びかけている。受験票は学校を経由して出願した場合は学校から配布、個人出願した場合は本人に直接送付される。
受験票いつ届く?
2023年度(令和5年度)大学入学共通テストは、2023年1月14日と15日に実施される。大学入試センターは、出願を受理した志願者に対して、「受験票」「写真票」「成績請求票」「受験上の注意」を、12月15日までに届くように送付している。
高等学校を卒業見込みの者等、学校を経由した出願した志願者については、在学している学校に送付され、学校から志願者本人に配布される。個人出願した者や高等学校等の通信制課程を卒業見込みの者については、志願者本人に直接送付される。

受験票で確認すべき項目
受験票には、受験教科・科目に関する事項が記載されており、登録内容と受験票の表示内容に誤りがないかを必ず確認すること。特に「試験場」欄では本人が指定した試験場となっているかを確認をする。
「地理歴史、公民」「理科2」については、受験票の備考欄の「登録科目数」に間違いがないかを確認すること。たとえば、「登録科目数2」と表示されている場合は、2科目受験するという意味であり、試験当日に1科目のみを受験することはできない。同様に「登録科目数1」と表示されている場合は、試験当日に1科目受験の意味。
「数学」については、「数学1」と「数学2」にまとめて1つの「○」を表示しており、「○」が表示されている場合は、試験当日に「数学1」と「数学2」の両方、または一方のみを受験することができる。
また、備考欄に「別冊子配付あり」と表示がある場合、「数学2」または「外国語」を受験する者のうち、出願時に別冊子試験問題の配付を希望したということ。なお、別冊子の配付を希望した場合でも、「数学2」の「数学II」「数学II・数学B」、「外国語」の「英語(リーディング)」の問題冊子も同時配付されるため、これらの科目を選択することも可能。
受験票が届かない、記載内容が違う場合の問合せ先
受験票が12月15日までに届かない場合や、記載内容に誤りがみつかった場合は、直ちに志願者本人から志願者専用電話(03-3465-8600)まで連絡し、受験票の再発行を申請する。なお、1月7日~22日の期間は再発行を行わないため、この期間に申請した受験票については、1月23日から志願者本人宛てに送付される。
大学入学共通テスト2023特集