中高生対象、FSCマークの普及アイデアを募集…締切3/31

 国際的な森林認証制度FSCの普及啓発を行うFSCジャパンは、全国の中高生を対象にFSCマークの普及アイデアを募集する「第4回FSCアワード」の開催を決定。エントリー受付を開始した。募集は2022年3月31日まで。

教育・受験 中学生
第4回FSCアワード
  • 第4回FSCアワード
  • FSC(Forest Stewardship Council)
  • FSCマーク

 国際的な森林認証制度FSCの普及啓発を行うFSCジャパンは、全国の中高生を対象にFSCマークの普及アイデアを募集する「第4回FSCアワード」の開催を決定。エントリー受付を開始した。募集は2022年3月31日まで。

 FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)は、環境団体や林業者、先住民団体等を中心に1994年に設立された非営利団体。環境保全の面から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理の普及を目的に設置された。FSCの定めた基準をもとに、適切に管理されていると認められた森林から生産された木材や、回収材等の責任をもって調達された原材料から生産された製品には、FSCマークがつけられる。

 今回で第4回を迎える「FSCアワード」は、世界的に見ても森林資源の消費大国である日本において、森林保全につながるFSCマークの製品を選ぶというアクションを、より多くの人に知ってもらうことを目的に開催。これまでも環境・社会問題に関心のある多くの中高生が参加し、中高生らしい柔軟で豊かな発想によるさまざまなアイデアを生み出している。

 今回の応募テーマは、「もしも、あなたがFSCジュニア・アンバサダーになったら、FSCマークの普及のためにできるアクションは?」。中高生ならではの発想力や、創造力を駆使した作品の応募を期待する。最優秀賞を受賞した中高生は、FSCジュニア・アンバサダーに任命。受賞作品の実現化や各種メディアを通した広報活動等、幅広くFSCマークの普及に向けてFSCジャパンと一緒に活動することができる。

 募集対象は、全国の中学校および高等学校に在籍する中学1年生から高校2年生までの中高生。チームでの参加も可能。応募締切2023年3月31日。締切当日までに応募アイデアを作成し、PDFファイルにてアップロードする。

◆第4回FSCアワード
対象:全国の中学校および高等学校に在籍する中学1年生から高校2年生までの中高生
応募資格:現在地球上で起きている環境や社会問題に興味があり、FSCマークの日本での普及に向けて一緒に活動できる中学生・高校生(チームでの参加も可)
応募課題:「もしも、貴方がFSCジュニア・アンバサダーになったら、FSCマークの普及のためにできるアクションは?」
エントリー受付期間:2022年12月1日(木)~2023年3月31日(金)
一次審査結果発表:2023年4月10日(月)※通過者へメール等で連絡
最終審査日:2023年4月22日(土)※予定
最終結果発表&表彰:2023年4月23日(日)※予定
応募方法:Webサイトの専用エントリーフォームより


《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top