【中学受験2023】都立中高一貫校、検査得点の開示請求を受付

 東京都教育委員会は2023年1月31日、2023年度(令和5年度)東京都立中高一貫教育校入学者決定において、適性検査等の得点の開示請求について公表した。電子申請または窓口にて申請することができる。期日は合格発表日より8月31日まで。

教育・受験 小学生
令和5年度東京都立中高一貫教育校入学者決定における本人得点等の開示について:申請手続
  • 令和5年度東京都立中高一貫教育校入学者決定における本人得点等の開示について:申請手続
  • 東京都教育委員会

 東京都教育委員会は2023年1月31日、2023年度(令和5年度)東京都立中高一貫教育校入学者決定において、適性検査等の得点の開示請求について公表した。電子申請または窓口にて申請することができる。期日は合格発表日より8月31日まで。

 東京都立中高一貫教育校入学者決定においては、検査得点表(適性検査の得点および面接、作文、実技検査の得点)について開示を請求することができる。申請方法は、東京共同電子申請・届出サービスによる電子申請、または開示請求書による都立中高一貫教育校窓口での申請の2種。

 東京共同電子申請・届出サービスによる電子申請は、事前準備として東京共同電子申請・届出サービスのIDを取得。各学校のURLを選択し、入力指示に従って申請する。受付完了通知のメール本文に記載されている交付日以降に都立中高一貫教育校の窓口に行き、受付完了通知のメールと受検票や身分証明書等の本人確認ができるものを提示して検査得点表を受領する。保護者が受領する場合には、メールに加えて、受検票、保護者の本人確認ができるもの、および受検者と保護者との関係を証明するもの(住民票の写し等)も提示する必要がある。

 開示請求書による都立中高一貫教育校窓口での申請は、定められた受付開始日から受付終了日までに、受検した都立中高一貫教育校窓口に開示請求書を提出する。開示請求書は、各都立中高一貫教育校の窓口で入手することができる。請求時に交付される受付票に記載された交付日以降に、都立中高一貫教育校に受付票を提示して検査得点表を受領する。開示請求書の提出や受領時には、受検票や身分証明書等の本人確認ができるものを提示する。保護者が受領する場合には、受検票、保護者の本人確認ができるもの、および受検者と保護者との関係を証明するもの(住民票の写し等)も提示する必要がある。

 受付期間は、各募集(一般枠、特別枠および海外帰国・在京外国人生徒枠募集)の合格発表日から2023年8月31日まで。それ以外の期間に開示請求をする場合は、東京都個人情報の保護に関する条例に基づいて請求する必要がある。詳細は東京都教育委員会のWebサイトを確認すること。

《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top