【高校受験2023】都立高、検査得点や答案の開示請求を受付

 東京都教育委員会は2023年2月27日、2023年度(令和5年度)東京都立高等学校入学者選抜における学力検査や面接・作文等の得点および学力検査の答案の開示請求について公表した。電子または窓口にて申請することができる。合格者の開示受付期間は5月1日から8月31日。

教育・受験 中学生
東京都立高等学校入学者選抜における本人得点等の開示について
  • 東京都立高等学校入学者選抜における本人得点等の開示について
  • 東京都教育委員会

 東京都教育委員会は2023年2月27日、2023年度(令和5年度)東京都立高等学校入学者選抜における学力検査や面接・作文等の得点および学力検査の答案の開示請求について公表した。電子または窓口にて申請することができる。合格者の開示受付期間は5月1日から8月31日。

 東京都立高等学校入学者選抜においては、学力検査や面接・作文等の得点および学力検査の答案の開示を請求することができる。開示を請求できる内容は、「学力検査等得点表(学力検査の得点、面接・作文・実技検査等の得点およびESAT-J結果)」と「学力検査における答案の写し」。ただし、推薦に基づく選抜では学力検査等得点表のみ開示。答案の写しを開示請求することはできない。

 申請方法は、東京共同電子申請・届出サービスによる電子申請、または開示請求書による都立高校での窓口申請の2種。東京共同電子申請・届出サービスによる電子申請は、事前準備として東京共同電子申請・届出サービスのIDを取得。入力指示に従って申請する。受付完了通知のメール本文に記載されている交付日以降に都立高校の窓口に行き、受付完了通知のメールと受検票や身分証明書等の本人確認ができるものを提示して学力検査等得点表等を受領する。保護者が受領する場合には、メールに加えて、受検票、保護者の本人確認ができるもの、および受検者と保護者との関係を証明するもの(住民票の写し等)も提示する必要がある。

 開示請求書による都立高校窓口での申請は、定められた受付開始日から受付終了日までに、受検した都立高校窓口に開示請求書を提出する。開示請求書は、各都立高校の窓口で入手することができる。請求時に交付される受付票に記載された交付日以降に、都立高校に受付票を提示して学力検査等得点表等を受領する。開示請求書の提出や受領時には、受検票や身分証明書等の本人確認ができるものを提示する。保護者が受領する場合には、受検票、保護者の本人確認ができるもの、および受検者と保護者との関係を証明するもの(住民票の写し等)も提示する必要がある。

 受付期間は、合格者と不合格者で異なり、合格者はすべての募集について5月1日から8月31日まで。不合格者について、推薦に基づく選抜および第一次募集・分割前期募集は3月3日から8月31日、分割後期・第二次募集は3月17日から8月31日、定時制第二次募集以降の募集は、当該募集の合格発表日から8月31日まで。それ以外の期間に開示請求をする場合は、東京都個人情報の保護に関する条例に基づいて請求する必要がある。詳細は東京都教育委員会のWebサイトを確認すること。
 

《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top