【週刊まとめ読み・小学生編】こども編集長、PTA役員の決め方ほか

 この1週間で公開されたリセマム記事から、小学生やその保護者向けのニュースをピックアップ。2023年5月29日~6月2日の注目ニュースを振り返ってみよう。

教育・受験 小学生
週刊まとめ読み・小学生編
  • 週刊まとめ読み・小学生編

 この1週間で公開されたリセマム記事から、小学生やその保護者向けのニュースをピックアップ。2023年5月29日~6月2日の注目ニュースを振り返ってみよう。

週刊まとめ読み・小学生編

みんなで百科事典を作る「こども編集長はキミだ!」コンテスト6/15-9/15

 ブリタニカ・ジャパンは、2023年6月15日から9月15日までの間、デジタル百科事典ブリタニカ・スクールエディションに掲載する情報を募集し、皆で百科事典を作るコンテスト「こども編集長はキミだ!」を実施する。対象は小学1年生から中学3年生。

PTA役員の決め方「立候補」44.2%…本音と実態とは

 インタースペースは2023年5月22日、ママ向け情報サイトの情報発信メディア「ママスタセレクト」において、4月に実施した「PTAの係や役員の決め方」に関するアンケート結果を公表した。PTA役員の決め方は「立候補」44.2%、「くじ引きやジャンケン」25.3%となった。

多様な学びと進路情報を提供「リセマム」の明日

 このたび「リセマム」は、教育書籍としては異例の17万部ものベストセラー『子育てベスト100』(ダイヤモンド社)を執筆、リセマムでもライターやイベントのファシリテーターとして活躍してきた教育ジャーナリスト・加藤紀子さんを新たな編集長に迎えました。

学校教育以外の教育費、必要だと考える親は約9割

 イー・ラーニング研究所は、子供がいる親を対象に「学校と家庭での教育のバランスに関しての調査」を実施し結果を発表した。教師不足については、8割以上の親が深刻な問題と認識、解決策として多くの親が授業のデジタル化に期待していることが明らかになった。

イード・アワード2023「子供オンライン英会話」保護者満足度調査、結果発表について

 イードが運営する教育情報サイト「リセマム」は、子供オンライン英会話の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2023「子供オンライン英会話」を下記のとおり発表した。

他の【小学生・保護者向け記事】はこちら
《藤本ゆう子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top