子供のマスク「必要に応じてつけてほしい」保護者66%

 コールドクターは、2023年5月30日、子供のマスクの着用状況に関する調査の結果を発表した。マスクを外す時間が増え「表情が明るくなった」「笑顔が増えた」という回答がある一方、約1割の子供はマスク着用が習慣化し「つけたい」と思っていることが明らかになった。

生活・健康 小学生
マスクを外す時間が増えて変わったこと
  • マスクを外す時間が増えて変わったこと
  • 子供のマスク着用についての思い
  • 子供にマスクをつけさせているシーンがある理由
  • 子供にマスクを外させているシーンがある理由
  • 子供自身のマスクに対する思い

 コールドクターは、2023年5月30日、子供のマスクの着用状況に関する調査の結果を発表した。マスクを外す時間が増え「表情が明るくなった」「笑顔が増えた」という回答がある一方、約1割の子供はマスク着用が習慣化し「つけたい」と思っていることが明らかになった。

 「子どものマスクの着用状況に関する調査」は、2023年4月21日から22日、全国の小学生以下の子供をもつ20~59歳の保護者を対象に、Webアンケートで実施した。サンプル数は500人。

 子供がマスクを外す時間が増えて変わったことを尋ねると、半数以上が「変わったことはない(57.9%)」と回答した。一方で、「表情が明るくなった(24.6%)」「笑顔が増えた(16.3%)」という回答も集まっている。

 子供のマスク着用についての思いを聞くと、「必要に応じてつけていてほしい(66.0%)」と回答した人が多かった。一方、「できればつけてほしくない(23.8%)」「絶対につけてほしくない(5.6%)」をあわせると4人に1人は「つけてほしくない」と考えているようだ。

 子供にマスクをつけさせている理由は、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への感染が心配だから」がもっとも多く62.6%となった。まだまだ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への感染を心配している保護者は多いようだ。また、マスクを外させているシーンがあると回答した理由を聞くと、最多は「子どもがマスクを嫌がるから(31.7%)」、ついで「感染症対策にマスクは必要ないと思うから(30.6%)」となった。

 子供自身がマスク着用をどう思っているか尋ねると、約半数が「ムシムシするから嫌だ(47.8%)」「邪魔だから嫌だ(47.8%)」と思っているようだ。なかには、「習慣だからつけたい(17.1%)」「素顔を見られるのが恥ずかしいからつけたい(10.0%)」とマスクが習慣化している子供がいることも明らかになった。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top