旺文社、問題集の自動採点アプリ「学びの友」Web版公開

 旺文社は、同社が刊行する英検や大学受験の問題集30点以上に対応した、採点・見直し学習アプリ「学びの友」のWeb版を、2023年8月7日に公開した。「旺文社まなびID」に登録することで無料で利用でき、複数端末でのデータ同期も可能となっている。

教育・受験 高校生
採点・見直し学習アプリ「学びの友」
  • 採点・見直し学習アプリ「学びの友」
  • 自動採点機能
  • 正答率・正答数など
  • 学習記録カレンダー

  旺文社は、同社が刊行する英検や大学受験の問題集30点以上に対応した、採点・見直し学習アプリ「学びの友」のWeb版を、2023年8月7日に公開した。「旺文社まなびID」に登録することで無料で利用でき、複数端末でのデータ同期も可能となっている。

 採点・見直し学習アプリ「学びの友」は、これまで時間のかかっていた「丸つけ」を自動採点化し、学習の結果を可視化・蓄積することで、採点の手間を軽減し、さらなる学習効率を追求できるアプリ。

 アプリは、旺文社が提供するサービスの共通ID「旺文社まなびID」に会員登録することで、無料で利用できる。iOS版・Android版のアプリはすでにリリースされており、今回Webブラウザで利用できる「Web版」が加わった。Webブラウザがあれば、パソコン・スマホ・タブレット、いずれでも利用できる。

 また、「旺文社まなびID」に登録することで複数端末でのデータ同期が可能なため、「外出先ではスマホからAndroid版で学習、家ではパソコンからWeb版で学習」のように、学習の選択肢が広がる。

 「学びの友」アプリは、オンラインマークシートに解答を入力し、「採点する」を選択すると瞬時に採点結果が表示される。リスニング問題は、再生ボタンで音声が流れるため、音声ソフトなどで別に再生する手間がかからない。記述式などの一部の問題は、模範解答例が表示されるので、自己採点ができる。

 さらに、採点完了後の結果画面には、書籍によって異なるが、取り組んだ問題の正答率・正答数やレーダーチャート、「あなたの順位」などが表示され、苦手分野を把握することができる。また、解答履歴画面から、間違えた問題や自分でチェックを付けた問題を抽出することもでき、すべての問題が正解となるまで解き直すなど、効率的に復習ができる。

 アプリを立ち上げるとアプリキャラクター「まなまる」が応援メッセージとともに表示される。学習するとカレンダーに「まなまる」が付くことで、毎日の学習状況を確認することができる。また、目標とする試験日を入力すると、日数カウントダウン機能も利用でき、日々の学習のモチベーション維持に役立つという。

 2023年8月現在の対応書籍は、「7日間完成 英検予想問題ドリル」シリーズ、「2023年度版 英検過去6回全問題集」シリーズ、「2022年度版 英検過去6回全問題集」シリーズ、「DAILY英検集中ゼミ」シリーズ、「大学入試 全レベル問題集」シリーズなど。今後、対応書籍の追加や機能のアプリのアップデートを予定しているという。

 対応書籍などの詳細は、Webサイトで確認できる。

◆採点・見直し学習アプリ「学びの友」(Web版)
価格:無料
推奨動作環境: PC・タブレット・スマートフォンに対応。ブラウザは、Google Chrome最新版、Microsoft Edge最新版、Safari最新版に対応

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top