【夏休み2023】宿題を手伝ってほしいキャラ、1位は?

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

教育・受験 その他
(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • [夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『五等分の花嫁∽』(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会
  • 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』本ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
  • 『Dr.STONE NEW WORLD』キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
  • 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』アニメプロジェクトビジュアル 完成版(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
  • 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』キービジュアル(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
  • TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会

8月に入り、本格的な夏が到来しました。アニメ!アニメ!読者の中には夏休みを満喫している学生も多いと思います。

ついつい忘れがちなのが夏休みの宿題です。アニメでも宿題にまつわるエピソードはよく描かれますが、もしキャラクターが宿題を手伝ってくれるとしたら、一体誰に頼みたいでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月9日から8月16日までのアンケート期間中に798人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約10パーセントと若年層が中心でした。


■先生や学生キャラが複数ランクイン!


第1位


1位は『ドラえもん』のドラえもん。支持率は約6パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。



「ドラえもんにお願いすれば夏休み最後の日まで何もしなくても、ひみつ道具で何とかしてくれそうだから!」や「正解を自動で書いてくれるコンピューターペンシルなど、宿題がすぐに終わりそうな道具をいっぱい持っているので」とのび太のように夏休みをダラけて過ごしたいという読者から票を集めています。
「のび太に宿題を押しつけられたドラえもんが、未来のドラえもんに宿題を手伝ってもらう『ドラえもんだらけ』のエピソードが好きなので」と宿題にまつわるトラブルも多い国民的キャラクターがトップでした。

第2位


2位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約5パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。



「生徒たち一人一人にあった勉強法で教えていて、とてもわかりやすそう。苦手な宿題も殺せんせーに見てもらえるなら頑張れると思う」や「宿題を手伝うというよりは、きちんと理解できる解き方を教えてくれて、学力やモチベーションが上がりそう。もし殺せんせーに出会えたのなら、違う人生があったかもなぁ……」と理想の教師だというコメントが複数届いています。

第3位


3位は『五等分の花嫁』の上杉風太郎。昨年と同順位で、2位との差はごくわずかでした。
「落第寸前の五つ子姉妹を高校卒業まで無事に導こうと頑張っているから。全国模試3位で自分のこともしっかりできた上で、5人にも教えるなんて頼もしすぎる!」や「作中でも教え方が上手かったし、的確なアドバイスを出してくれそうだから。かなりスパルタ気味ですが、そのぶん宿題も早く終わりそう」と家庭教師の実績が評価されています。この夏『五等分の花嫁∽』が劇場先行上映されたタイトルからランクインしました。

■そのほかのコメントをご紹介!


『Dr.STONE』石神千空には「千空がいれば自由研究は楽勝! 豊富な知識を活かして、科学を楽しく教えてくれそうです」。
『ようこそ実力至上主義の教室へ』綾小路清隆には「全教科100点を取るキャラクターは数多くいるけれど、清隆はあえて全教科50点に揃えた天才! 勉強会でも仕方ないという感じでしたが、ちゃんと教えていましたし……」。



『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』椎名真昼には「テストはいつも学年1位。勉強だけでなく運動も得意で、料理も美味しい。そんな完璧な彼女に優しく教えてもらいたい」。
『山田くんとLv999の恋をする』山田秋人には「高校生なのに家庭教師をしているぐらいだから教えるのが上手そうだし、プロゲーマーだから休憩時にはゲームでも楽しめそう。なによりカッコイイから家に来てほしい!」と2023年放送のタイトルのキャラクターにも投票がありました。



今回のアンケートでは生徒想いの先生や、成績優秀の学生が目立つ結果に。道具や能力で何でもできてしまうキャラもランクインしています。

■ランキングトップ10


[夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 2023年版]
1位 ドラえもん 『ドラえもん』
2位 殺せんせー 『暗殺教室』
3位 上杉風太郎 『五等分の花嫁』
4位 坂田銀時 『銀魂』
5位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
6位 石神千空 『Dr.STONE』
7位 江戸川コナン(工藤新一)『名探偵コナン』
8位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
9位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
10位 五条悟 『呪術廻戦』
10位 出木杉英才 『ドラえもん』

(回答期間:2023年8月9日~8月16日)


夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 3位「五等分の花嫁」上杉風太郎、2位「暗殺教室」殺せんせー、1位は…<23年版>

《高橋克則》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top