ワン・パブリッシングは2024年7月1日より、学研キッズネットの「夏休み!自由研究プロジェクト2024」において、健栄製薬とのコラボレーション企画「ドラッグストアのアイテム×科学実験で自由研究」を公開している。家で手軽に実験ができるという。
学研キッズネットの「夏休み!自由研究プロジェクト」では、子供たちの自由研究や、家庭学習を応援する企業・団体と共同で「夏休みおうえんスペシャル」を展開している。
今回は、学研キッズネットと健栄製薬がコラボレーション。ホウ砂やクエン酸、重ソウ、ハッカ油など、ドラッグストアなどで購入できるアイテムを用いて科学実験ができるという。「スーパーボールをつくろう!」「ふわふわうくシャボン玉」「虫はハッカ油がきらい!?」の3つのテーマを公開。いずれの自由研究テーマもやり方動画が公開されており、見ながら学べる、マネできる内容になっている。
「スーパーボールをつくろう!」は、ホウ砂からスライムを作り、さらにスーパーボールへと変身させる科学実験。スーパーボールの作り方の不思議や、よく弾む理由などを研究する。
「ふわふわうくシャボン玉」では、水槽の中にクエン酸と重ソウを入れて水をかけると、ある気体が発生。その水槽の中にシャボン玉を吹き入れると、シャボン玉は底に落ちずに浮き続けるという。
「虫はハッカ油がきらい!?」では、ハッカ油と無水エタノールから虫よけスプレーを作る。虫よけスプレーをかけた脱脂綿を置いて、アリの行動の変化を観察するなど効果を確認する。
気付いたことや考えたことをまとめることで、夏休みの自由研究に活用できそうだ。