ナイフで鉛筆削り、学習効果が向上?リバネスら共同研究 2枚目の写真・画像

 科学教育・研究を推進しているリバネスは、ビクトリノックス・ジャパンらとの共同研究で、ナイフで鉛筆を削ることによる脳活動への影響を調査。その結果、学習前にナイフを使用することによって、集中力が維持され、学習効果が高まる可能性が示された。

教育・受験 その他
ナイフ使用中、および使用前後でのマス計算中の脳活動量比較(上段:マス計算中の脳活動量/ナイフ使用前、中段:ナイフ使用中の脳活動量、下段:マス計算中の脳活動量/ナイフ使用後)
ナイフ使用中、および使用前後でのマス計算中の脳活動量比較(上段:マス計算中の脳活動量/ナイフ使用前、中段:ナイフ使用中の脳活動量、下段:マス計算中の脳活動量/ナイフ使用後)

編集部おすすめの記事

特集

page top