ゲーミフィケーションに関するニュースまとめ一覧

政治情勢や歴史も考慮…世界の暴動を攻略するゲーム「RIOT: Civil Unrest」発売 画像
趣味・娯楽

政治情勢や歴史も考慮…世界の暴動を攻略するゲーム「RIOT: Civil Unrest」発売

 Merge Gamesは、Leonard Menchiari氏とIV Productionsによるストラテジー作品『RIOT: Civil Unrest』のSteam正式リリースを開始した。世界各国を舞台に、政治的なイニシアチブを取りつつ群衆の誘導などで勝利を目指す内容だ。

【春休み2018】教育課題を話しあおう「Edcamp Yokohama #2」3/31 画像
教育イベント

【春休み2018】教育課題を話しあおう「Edcamp Yokohama #2」3/31

 教育関係者を対象としたカンファレンス「Edcamp Yokohama #2」が、2018年3月31日に横浜・関東学院関内メディアセンターで開催される。教員や教育関係者から学生まで、教育課題に興味がある者の参加を広く募る。参加費無料。

スクールTVが教育プラットフォーム化、学習状況把握ほか新機能搭載 画像
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スクールTVが教育プラットフォーム化、学習状況把握ほか新機能搭載

 イー・ラーニング研究所は11月2日、小中学生向け無料動画教育サービス「スクールTV」に学習状況把握機能やゲーミフィケーション機能、グループメッセージサービスなどを追加し、無料動画教育サービスの教育プラットフォーム化を図ると発表した。

学研の新サービス「学研ゼミ」7/1スタート、6月中登録で特典も 画像
教育ICT

学研の新サービス「学研ゼミ」7/1スタート、6月中登録で特典も

 学研が7月1日より提供を開始する「学研ゼミ」では、6月中に事前登録した人に8月末まで無料で利用できる事前登録特典を実施している。学研ゼミは、小中学生を対象とした教科学習や子ども向け新聞、百科事典などを利用できる学習クラウドサービス。

小中学生向け学習サービス「学研ゼミ」7/1開始…教科学習・新聞・百科事典ほか 画像
教育ICT

小中学生向け学習サービス「学研ゼミ」7/1開始…教科学習・新聞・百科事典ほか

 学研は、学習クラウドサービス「学研ゼミ」の提供を7月1日に開始する。「学研ゼミ」で提供される無学年式教科学習教材「ワンダードリル」では、NTT東日本の学習プラットフォーム「ひかりクラウド スマートスタディ」を活用する。

ゲーミフィケーションとは【ひとことで言うと?教育ICT用語】 画像
教育ICT

ゲーミフィケーションとは【ひとことで言うと?教育ICT用語】

 ゲーミフィケーションとは【ひとことで言うと】「“ゲームの楽しさ”の要素や仕組みを、教育やビジネスなどに、日常レベルで採り入れる手法」

全国のライバルとネット対戦、学習ゲームアプリ「ビノバ-小学生-」 画像
教育ICT

全国のライバルとネット対戦、学習ゲームアプリ「ビノバ-小学生-」

 ファンスパイアが、小学校全学年、主要教科を網羅したiPhone、iPad および iPod touch向け学習ゲームアプリ「ビノバ-小学生-」を開発。基本サービスはすべて無料で、学習を進めながら300種類以上のキャラクターの収集や育成ができる。

ポケモンと一緒にICTスキルを習得「ポケタッチ」6月末発売 画像
教育ICT

ポケモンと一緒にICTスキルを習得「ポケタッチ」6月末発売

 ポケモンと一緒に楽しみながらタブレットやパソコンの基本操作が学べる、小学校向けICT教材ソフト「ポケタッチ」が6月末に発売される予定だ。価格は、50台以下であれば1校あたり年間1万5,000円(税抜き)。

NTT、オンラインゲームを基盤とした教材の実証実験を小学校で実施 画像
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NTT、オンラインゲームを基盤とした教材の実証実験を小学校で実施

 NTTと韓国の社団法人コンテンツ経営研究所(CMI)は、鹿児島県の小学校3校にてゲームと教育カリキュラムを融合させたオンライン恊働学習教材「Gラーニング」の実証実験を実施すると発表した。実証実験が行われるのは、鹿児島県大島郡与論町内の3小学校となっている。

都市運営シミュレーションゲーム「シムシティ」に教育版、近代都市の構造を学ぶ 画像
デジタル生活

都市運営シミュレーションゲーム「シムシティ」に教育版、近代都市の構造を学ぶ

都市運営シミュレーションとして不動の地位を築き上げているシムシティシリーズですが、EAがなんとそのシリーズ最新作『シムシティ』を利用して、近代都市の構造を学ぶことができる“SimCityEDU”を現在開発しているとプレスリリースにて発表しました。

ゲーミフィケーション、7割以上の教員が「教育効果あり」と回答 画像
教育・受験

ゲーミフィケーション、7割以上の教員が「教育効果あり」と回答

 eラーニング戦略研究所は12月18日、教育現場におけるゲーミフィケーション活用の実態調査結果を発表した。「ゲーミフィケーション」の効果について、73.4%が「効果はある」と回答したことが明らかになった。

ゲーミフィケーションを大学の講義で活用する…特別講演10/12開催 画像
教育ICT

ゲーミフィケーションを大学の講義で活用する…特別講演10/12開催

 eラーニングのソリューションベンダー、デジタル・ナレッジは、東京工科大学の岸本好弘准教授を招いての特別講演「ゲーミフィケーションを用いた大学における講義の実践例」を10月12日に秋葉原で開催する。

リアルタイム対戦型学習のFLENS、湘南ゼミからスピンオフ 画像
教育ICT

リアルタイム対戦型学習のFLENS、湘南ゼミからスピンオフ

 ネットワーク活用型教育プラットフォームの販売を目的に8月、FLENS(フレンズ)が設立、9月4日より営業を開始した。「FLENS」は、算数特訓の授業で実践運用されているリアルタイム対戦型学習サービスの名称。

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