Yahoo!きっず、検索ワード&2011人気ランキング発表

デジタル生活 その他

Yahoo!きっず クリスマス特集2011
  • Yahoo!きっず クリスマス特集2011
  • みんながよく調べる言葉
  • 2011年を振り返るランキング投票
  • 2011年を振り返るランキング投票
 Yahoo!きっずは12月19日、2011年の検索ワードランキング「みんながよく調べる言葉」と「2011年を振り返るランキング投票」の結果を公開した。

 これらのランキングは、Yahoo!きっずに11月24日に開設された特集コンテンツ「みんな大好き! クリスマス特集2011」内で発表された。「みんながよく調べる言葉」は、2011年1月〜11月にYahoo!きっず検索で調べられた言葉の検索回数をもとにランキングしたもの。

 1位には「AKB48」が輝いた。「AKB48」の昨年のランキングは25位。同じくアイドルタレントの「嵐」(昨年1位→今年3位)を抜いて一気にトップの座に躍り出た。

 2位には昨年と同じ「ゲーム」、4位には「月」(昨年6位)、5位には「点字」(昨年5位)がランクイン。以下、「米」「昔の道具」「台風」など、20位までのランキングを同ページに掲載している。

 また同ページでは、スタッフが選ぶ「注目キーワード」として、「マルモのおきて」「アナウンサー」「東日本大震災」の3つの言葉を解説している。

 「2011年を振り返るランキング投票」は、特集ページが開設された11月24日から12月7日にかけ、好きな芸能人・有名人や今年の流行など合計12項目について、選択式の投票を受け付けたもの。のべ28万1,004票の投票により、各項目の投票者の男女別にトップ10が発表となっている。

 「好きな男性芸能人」では、男の子・女の子の投票ともに1位には鈴木福が、「好きな女性芸能人」の1位には、同じく男の子・女の子ともに芦田愛菜が選ばれた。

 そのほか「好きな男性お笑いタレント」では、オリエンタルラジオの藤森慎吾、「好きな女性お笑いタレント」にはイモトアヤコ、好きなスポーツ選手には浅田真央、「好きな歌手・グループ」にはAKB48が、いずれも男の子・女の子ともに1位に選ばれている。

 その他、今年はやった歌や言葉、好きなドラマ・アニメ・ゲームなどについても男の子・女の子それぞれのトップ10が発表となっている。歌では「マル・マル・モリ・モリ!」(薫と友樹、たまにムック。)が男女ともに1位を獲得。好きなドラマでは、「マルモのおきて」が男の子の1位、女の子の2位となり、人気子役コンビが同年代の子どもたちの強い支持を得ていることを伺わせる結果となった。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)