健康診断で気になるのは…体重が63%、腹囲が37%

生活・健康 健康

キーマンズネット
  • キーマンズネット
  • 健康診断で気になる値は?
 IT製品情報サイト『キーマンズネット』みんなの疑問に白黒つける「情シスのスイッチ」コーナーで、「メンテナンス」をテーマにしたアンケートを実施した。

 このうち、「健康診断で最も気になる値は?」という質問に関する結果については以下の通り。

■健康診断で最も気になる値は?
体重…63%
腹囲…37%

 健康診断で気になる値に「体重」と答えた人が63%、「腹囲」と答えた人が37%となった。体重が増えるから腹囲も大きくなるのか、それとも腹囲が肥大するがために体重が増えるのか…。

 表裏一体の関係ではあるが、値として気になるのは「体重」という結果に。「体重」派と「腹囲」派のいずれでも、「加齢とともに体重/腹囲が増加した」というコメントが大半を占めたが、それを嘆くだけの人がいる一方で、元の自分を取り戻すべく運動や食事制限で減量に積極的に取り組む人も少なくない。また、Excelなどを用いて体重や腹囲の推移を可視化している人もいるようだ。

 ただし、「体重が落ちた」というコメントはごく少数。体重だろうと腹囲だろうと、とにかく「増加」とは関わらざるを得ない日常なのだ。

【「体重」派のコメント】
・もうすぐ出てくる春夏用のスーツを買います。いままでは、もっと太っていた頃のダブダブのスーツを5年以上着てきましたが、ある程度やせた今は、かなりきつきつのぴったりしたスーツを購入予定。楽に着られるような体型になるための、モチベーションアップのためにあえて洗濯。(50代男性)

・ジムに通っては、食欲増進。食費も体重も増えました。(50代男性)

・体重の測定結果をずっとグラフ化しています。日々変動する中で、気づかない程度に徐々に右肩上がり傾向になっていました。保守部門での監視と同じで、徐々に変化しているものは気づきにくいと改めて感じました。急激な変化は、すぐアクションするのですが…。(40代男性)

【「腹囲」派のコメント】

・ズボンが洗濯で縮んでいると思っていたら自分が太っていたことに気づきませんでした。(40代男性)

・いつもスーツはオーダーメイドです。この値段なら2着は帰るのに悔しいー。(40代男性)

・リクルートスーツを北大学生の甥っ子が、上着を着たまま、私の上着を着てみた。まるでコートのようだった…。(40代男性)

「体重」派が優勢!体重、腹囲…健康診断で最も気になる値はどっち

《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)