キッズgoo、新学期に役立つ「進級・進学特集 2012」公開

デジタル生活 インターネット

進級・進学特集 2012
  • 進級・進学特集 2012
 NTTレゾナントが運営する小学生向けポータルサイト「キッズgoo」では、4月からの新学期に向けた特集ページ「進級・進学特集 2012」を公開している。

 「進級・進学特集 2012」は、キッズgoo内に設けられた4月27日までの期間限定の特設ページ。待ちに待った新学期を楽しく過ごすためのお役立ち情報や学習ゲムなどのコンテンツが公開されている。

 「ワクワク!学校生活」では、新学期から楽しい学校生活を過ごすためのさまざまな情報が掲載されている。新1年生向けのコンテンツ「新1年生のじゅんび編」では、一般的な小学校をモデルとして、各教室がどんなところか、教室名をクリックするとわかりやすく解説してくれる。

 また、「わかるかな?交通ルール」では、横断歩道や一時停止などの交通標識の意味や注意について説明している。親子で話す「ぼくのわたしの安全のおやくそく」では、登下校中の注意として「しらせる」「やくそくを守る」「もどる」「のらない」「イカない」の頭文字を合わせた「シャモのイカ」で身を守ることができるようプリントアウトできるようになっている。

 「進級するみんなのじゅんび編」では、1年生から6年生まで、それぞれ調べ学習するのに役立つリンクが用意されている。また、ことわざカルタに挑戦する学習ゲームや四字熟語の間違いを当てるクイズで楽しみながら学習することができる。

 このほか、「たのしくすごそう!エンタメ情報」では春の最新ゲームや映画を紹介。ペーパークラフトのコーナーでは、時間割表や名刺など、学校や友だち同士で使えるグッズをダウンロードできる。

 さらに、「キミの奥底がわかる!しんだんテスト」では、「クラスの係りしんだん」では向いている係を判定したり、「文ぼう具しんだん」で自分のタイプごとに今すぐできるアドバイスをみることができる。
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)