調べ学習に適した情報サイト「親子でまなぼ!」リリース

 インターネット書店の「絵本ナビ」は、子どもの学びの総合情報サイト「まなびナビ」内に小学生の調べ学習コンテンツ「親子でまなぼ!」をリリースし、提供を開始した。大人も勉強になる幅広いテーマが取り上げられており、親子で楽しく学べるサイトになっている。

教育ICT インターネット
調べ学習の流れに合わせ、コンパクトにまとめられた情報
  • 調べ学習の流れに合わせ、コンパクトにまとめられた情報
  • 大人も勉強になる幅広いテーマ
 インターネット書店の「絵本ナビ」は、子どもの学びの総合情報サイ「まなびナビ」内に小学生の調べ学習コンテンツ「親子でまなぼ!」をリリースし、提供を開始した。大人も勉強になる幅広いテーマが取り上げられており、親子で楽しく学べるサイトになっている。

 「まなびナビ」は、2011年にサイトをオープン。0歳~12歳の子どもを持つ保護者に向けて、25,000冊を超える学習図書や教材の情報を中心に、家庭学習のための書籍教材の特集や人気知育玩具のユーザーレビュー企画など、学びに関連する多面的な情報を発信している。

 今回リリースした「親子でまなぼ!」は日々の生活で出てくる子どもたちの疑問や興味について簡単に調べることができる学習コンテンツ。平清盛や坂本竜馬、台風や竜巻、世界遺産、消費税やTPPなどドラマやニュースで耳にする名前や時事問題、スポーツや宇宙飛行士の仕事など、子どもの興味・関心の高いテーマを幅広く扱っている。

 また、子どもが自らまとめるためのワークシートを無料でダウンロードでき、学習のポイントをおさえられる。教材学習を中心とした幅広いテーマで関連するWebサイトや動画、図鑑や教材、施設やイベント情報などを多く紹介しているので、親子一緒に「学び」に触れられるのが特徴だ。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)