「Yahoo!きっず図鑑」リニューアル…スマホ対応で動物園などでも閲覧可能に

教育ICT インターネット

Yahoo!きっず図鑑(PC)
  • Yahoo!きっず図鑑(PC)
  • Yahoo!きっず図鑑(モバイル)
  • Yahoo!きっず図鑑(星空)
  • Yahoo!きっず図鑑
 ヤフーが提供する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、「Yahoo!きっず図鑑」を刷新。動物、植物、星空、ペット、食材、お仕事の6カテゴリー、2,700項目を掲載し、スマートフォン、タブレット、PCのいずれからも閲覧可能な無料の総合図鑑としてリニューアルオープンした。

 新「Yahoo!きっず図鑑」は、iOS・Androidのスマートフォン、タブレット端末、PCから、それぞれのデバイスに最適化した画面で閲覧可能。子どもたちが学校や自宅で調べ物をするだけでなく、動物園や水族館、植物園やハイキングなどの外出先でも調べたいことをその場で調べることができるようになった。また、インターネット図鑑の特性を活かし、キーワードによる検索に加え、カテゴリーごとにさまざまな切り口での探し方を提案している。

 「動物」カテゴリーでは、50音をもとに「名前からさがす」ほか、哺乳類や鳥類、爬虫類といった「なかまからさがす」、氷上・雪原や砂漠、といった生息する「場所からさがす」、1ミリ未満や10メートル以上といった動物の「大きさからさがす」などを提供している。さらに動物たちの臨場感ある鳴き声や動画などの情報も収録しテイク予定だという。

 「植物」カテゴリーでは、「名前からさがす」「場所からさがす」に加え、春夏秋冬の「花の季節からさがす」でも調べることができる。

 「星空」カテゴリーでは、季節別に夜空で見ることのできる星座をさがせるほか、太陽系の惑星や小惑星・準惑星をそれぞれ解説。また、「星空百科」として、「星空かんさつのしかた」や「かんさつの道具」「天文現象」など5項目を掲載している。

 「ペット」カテゴリーでは、イヌ、ネコ、魚、鳥のほか、ウサギやカエル、カメなどの小動物、カブトムシやクワガタムシなどの昆虫をそれぞれ分類や名前で探すことができる。

 「食材」カテゴリーでは、「名前からさがす」「分類からさがす」に加え、「旬からさがす」を提供し、季節ごとの食べ物の情報を提供している。

 「お仕事」カテゴリーでは、508種類の職業の解説を掲載。「名前からさがす」ほか、「スポーツと遊び」「旅と外国」といった子どもたちの「”好き”からさがす」アプローチや、「コンピュータ・Web・ゲーム・アニメ」や「教育・学校」といった「分野からさがす」方法を提案している。子どもたちはもとより、すでに職業に就いている大人にとっても異業種を知る上で興味深い内容となっている。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)