小学生以上対象の環境教室「どんぐり2013 春のスクール」5/18

 東京ガスは、小学生以上を対象とした環境教室、どんぐりプロジェクト「どんぐり2013 春のスクール」を、長野・東京ガスの森(長野県北佐久郡御代田町)で5月18日に開催する。

教育・受験 学習
どんぐりプロジェクト(webサイト)
  • どんぐりプロジェクト(webサイト)
  • どんぐり2013 春のスクール(スケジュール)
  • 2012年秋のどんぐりスクール
  • 2012年夏のどんぐりスクール
 東京ガスは、小学生以上を対象とした環境教室、どんぐりプロジェクト「どんぐり2013 春のスクール」を、5月18日に開催する。

 東京ガスでは、1993年よりNPO法人や行政の協力を得て、身近な存在である森を育む「どんぐりプロジェクト」を推進。2005年からは「長野・東京ガスの森」に場所を拡大し、森のはたらきと私たちの暮らしの関係から環境を守ることの大切さを学ぶ「どんぐりスクール」を開催している。

 2013年の年間テーマは、「つなげよう!豊かな自然と私たちの暮らし」。日本の「豊かな自然」と「暮らし」をつなげるのは、「わたしたち」という積極的な意識を持ち帰ってもらえるようなプログラムで、春、夏、秋の3回、それぞれのテーマをもとに開催する。

 今春のスクール「見つめてみよう!生きものたちの春時間」では、「生きもの」を取り上げ、春の森のなかで、その様子を見つめることや見つめる手法を学ぶことで、環境の視点から、生きものと私たちの暮らしの関係を学んでいく。

 また、日常の環境行動に活かしていくために、森での体験や学んだ知識を自宅周辺の自然に置き換えても実施できるワークシートの配布や、地球温暖化をわかりやすく解説したDVDなどを鑑賞することで、知識が日々の暮らしで生きる取組みも実施する。

◆どんぐり2013 春のスクール「見つめてみよう!生きものたちの春時間」
日程:5月18日(土)※雨天決行、荒天検討
場所:長野・東京ガスの森(長野県北佐久郡御代田町)
定員:55名
対象:小学生以上(18歳以下は保護者同伴)
参加費:高校生以上4,000円、小・中学生2,000円
※池袋からの往復バス代、体験プログラム代、保険代等含む
申込締切日:4月19日(金)
申込方法:ホームページまたはFAX
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top