親子でお金について学ぶ体験イベント「おかね学習フェスタ」全国5都市で開催

教育・受験 学習

親子のためのおかね学習フェスタ
  • 親子のためのおかね学習フェスタ
  • イベント内容
 金融広報中央委員会は、お金や金融について親子で楽しく学ぶことができる体験型イベント「親子のためのおかね学習フェスタ」を滋賀、山梨、北海道、大分、東京の全国5か所で開催する。

 金融教育について興味を持ち、理解を深めてもらうための親子向けイベント。お金や金融経済に関する体験的な学習要素を盛り込んでいる。

 「おかねの体験学習プログラム」では、仕事体験とカレー作りゲームに挑戦。仕事体験では、お札や硬貨を数え、鑑定するという中央銀行の仕事を通じて、働いて報酬を得ることを擬似体験する。カレー作りゲームでは、カレーを作るために必要な材料を考え、仕事体験で得た報酬で買い物。必要な物と欲しい物を見分けることや、計画的にお金を使うことの大切さを学ぶ。

 「子どものためのおかねのおはなし会」では、同委員会の金融広報アドバイザーや生活経済ジャーナリストが、家庭における金銭教育をテーマにおこづかいの使い方などについて話をする。「キャラクター・ショー」では、「ガチャピン」と「ムック」と一緒にお金について学習。「おかねの体験広場」では、ブラックライトを照らしてお札の秘密を観察したり、オリジナル貯金箱を手作りしたり、おかねクイズのスタンプラリーに挑戦するなど、楽しく学べるイベントを数多く用意している。

 参加無料。一部の自由参加プログラムを除き、体験プログラムには事前予約が必要(先着順)。8月24日開催の滋賀会場では、予約申込を受付中。そのほか4会場は、開催日の約2か月前から公式サイトで予約受付を開始する。

◆親子のためのおかね学習フェスタ
対象:児童および保護者、一般
参加費:無料
【滋賀会場】
日時:8月24日(土)10:00~17:00
会場:ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター(大津市におの浜1-1-20)
【山梨会場】
日時:9月22日(日)
会場:甲府市内
【北海道会場】
日時:10月14日(月・祝)
会場:札幌市内
【大分会場】
日時:11月23日(土・祝)
会場:大分市内
【東京会場】
日時:12月15日(日)
会場:東京都渋谷区内
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)