ヤフー、防災速報に「熱中症情報」を追加…危険度を通知

 Yahoo! JAPANは7月22日、同社が提供するWebコンテンツ「防災速報」に「熱中症情報」を追加したことを発表した。暑さ指数が設定した値を超えた場合に、危険度をメールやスマートフォンアプリで通知する。

デジタル生活 インターネット
Yahoo! JAPAN・熱中症情報
  • Yahoo! JAPAN・熱中症情報
  • Yahoo! JAPAN・防災速報
 Yahoo! JAPANは7月22日、同社が提供するWebコンテンツ「防災速報」に「熱中症情報」を追加したことを発表した。

 「防災速報」は、設定した最大3地域(自宅・実家・勤務先など)に関する地震・豪雨・津波などの速報を、ケータイやPCのメールやスマートフォンアプリで受け取ることができる無料サービス。現在では200万人を超えるユーザーが利用しているという。

 今回追加する「熱中症情報」では、環境省熱中症予防情報が発表する「暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)」にもとづき、暑さ指数が設定した値を超えた場合に、危険度をメールやスマートフォンアプリで通知する。

 暑さ指数は、「危険(暑さ指数31以上)」「厳重警戒(同28以上)」「警戒(同25以上)」の3段階から設定可能。「危険」の場合、外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する、「厳重警戒」では、外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する、「警戒」では、運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れるなど、暑さ指数に応じた行動指針もあわせて案内するという。

 登録は、Yahoo! JAPANの「防災速報」から行う。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top