子どもたちの手芸作品募集「手づくり作品コンテスト2013」9/1より受付

趣味・娯楽 その他

こども手づくり作品コンテスト2013
  • こども手づくり作品コンテスト2013
  • こども手づくりプロジェクト
 「こども手づくりプロジェクト」は、子どもたちに手作りを体験する場と発表の場を提供することを目的に「手づくり作品コンテスト2013」を開催すると発表した。対象は未就学児と小学生で、作品の応募期間は9月1日から11月30日まで。

 「こども手づくりプロジェクト」は、子どもたちに編み物や手芸など、ものを作る楽しさや大切さを伝えていきたいという想いから、手芸用品メーカーのクロバーとハマナカにより立ち上げられたプロジェクト。子どもたちが手作りを体験する場や、発表の機会を増やすことを目的に、2012年より同コンテストを開催している。

 「手づくり作品コンテスト2013」は、未就学児から小学1~3年生、4~6年生が対象で、刺繍、編み物、ビーズ、粘土、ペイントステンシルなどの小物・インテリアや衣服、アクセサリーの手芸作品を全7部門で募集する。選考は単に上手にできたかだけではなく、デザインやアイデアの独創性などを重視するという。

 作品の材料については、応援企業の商品や、手芸店で購入できる材料または道具、石、小枝、木の実などの身近な天然素材のうち、いずれかを組み合わせたものとする。また、アニメやまんがなどのキャラクターは使用禁止。応募者本人によるオリジナルで未発表のものに限られる。

 審査は運営スタッフらによる写真審査と、一般からの投票により選考された上位作品の中から、最終審査として審査員が実物を見て優秀作を決定する。グランプリは賞金10万円と副賞が、部門優秀賞には賞金5万円と副賞が贈られる。受賞・入選作品は2014年に開催される全国の手作りイベントなどで展示される予定だ。

 申込みはホームページか郵送だが、現在、応募フォームおよび応募用紙は現在準備中となっている。

◆こども手づくり作品コンテスト2013
募集期間:9月1日(日)~11月30日(土)
募集部門:
小学生未満の部 小物・インテリア・衣服・アクセサリー
小学1~3年生の部 小物・インテリア
小学1~3年生の部 衣服
小学1~3年生の部 アクセサリー
小学4~6年生の部 小物・インテリア
小学4~6年生の部 衣服
小学4~6年生の部 アクセサリー
※団体でも可
募集作品:オリジナルの手芸作品全般、応募者本人が作った未発表のものに限る
応募資格:幼児・小学生(国籍不問)
申込方法:Webサイトまたは郵送
※応募フォームは現在準備中
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)