子ども向け「柳田理科雄の1日1科学」サイトオープン…初回テーマは富士山

教育・受験 学習

柳田理科雄の1日1科学
  • 柳田理科雄の1日1科学
  • 柳田理科雄さんのプロフィール
 栄光ゼミナールは9月9日、子ども向けの科学サイト「柳田理科雄の1日1科学」をオープンした。週替わりでテーマを変えながら科学の解説映像を配信しており、初回のテーマは「富士山」。現在、オープンキャンペーンとして登録不要で視聴することができる。

 解説者は、「空想科学読本」シリーズで人気の柳田理科雄さん(空想科学研究所主任研究員、明治大学理工学部非常勤講師)。1週間ごとにテーマを設け、約1分半の解説映像を毎日配信。模型や実験などを交えながら、「1日1科学」のキーワードや知識をコンパクトにまとめている。

 第1週のテーマは、6月に世界遺産にも登録された「富士山」。9月9日は「富士山の高さ」、10日は「富士山はなぜ青い?」、11日は「富士山は何でできている?」と題して、山の成り立ちなどを子ども向けにわかりやすく説明。映像を楽しみながら、科学や身の回りの仕組みなどを学ぶことができる。

 12日の映像では、粉で作った模型の富士山を平らに崩す実験を見せながら「富士山の体積」を解説。「富士山を崩して日本列島に敷きつめると地面が1m高くなる」と紹介している。

 動画内容について、子どもからの質問も受け付けており、届いた質問からいくつかを選び、翌週日曜日の動画で柳田さんがこたえる。今後は、第2週で「鉛筆」、第3週で「運動会」をテーマに取り上げ、配信を続けていく。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)