人に教える力を評価するgooのコンテスト、グランプリにはAmazonギフト券

デジタル生活 インターネット

おしトピ by 教えて!goo「教える力コンテスト」
  • おしトピ by 教えて!goo「教える力コンテスト」
  • 佐々木圭一氏
  • おしトピ by 教えて!goo
 NTTレゾナントは、インターネットサービス「おしトピ by 教えて!goo」にて、「サービス開始記念キャンペーン 第2弾 教える力コンテスト」を2月26日から3月25日までの期間限定で開催する。出題される3種類のお題に対し、もっとも「教える力」が高かった回答がグランプリとして表彰される。

 「おしトピ by 教えて!goo」は、総質問・回答数2,900万件以上を保有する無料Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」内で、編集部が出題する世の中の話題や出来事に関する質問に対し、ユーザーが自分の意見や知識・経験などを投稿しほかのユーザーと共有できるサービス。

 今回のコンテストでは、「5さいの幼児に『宇宙の素晴らしさ』を教えるお題」「中学2年生に『今、何に時間を使うべきか』を教えるお題」「ガラケーを利用している人生の大先輩(高齢者)にスマホに乗り換えたくなる『スマホの素晴らしさ』を教えるお題」の、3種類のお題を出題。

 それぞれのお題に対する回答の中から、ベストセラー「伝え方が9割」の著者佐々木圭一氏と編集部にて、お題ごとに3名ずつファイナリストを選定する。その後、ファイナリストの回答を実際の「幼稚園児」「中学生」「人生の大先輩」に審査してもらい、お題ごとに一番共感を得られた回答にそれぞれグランプリを授与するという。

 応募方法は、コンテストページにアクセスし、3種のお題から、答えたいお題を選び「『おしトピ』に登録して診断する」をクリック。Twitter・Facebook・google+の各アカウント、またはgooIDで「おしトピ by 教えて!goo」に新規登録・ログインを行う。お題に対して回答することで、自動的にコンテストへの応募は完了する。

 お題ごとに3名ずつ選定するファイナリストは4月中旬、グランプリは5月中旬に、コンテストサイトで発表される予定だ。

 なお、ファイナリストにはAmazonギフト券1万円分(6名)、グランプリにはAmazonギフト券10万円分(3名)を賞品として贈呈。そのほか、全応募の中から抽選で50名にAmazonギフト券2000円分が当たる参加賞も用意されている。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)