メールが築く親子の絆…携帯が繋ぐ家族の写真集をドコモが無料配信

デジタル生活 モバイル

「イエ・ラブ・ゾク」エピソードの一例
  • 「イエ・ラブ・ゾク」エピソードの一例
  • 「イエ・ラブ・ゾク」13年の歴史
 2001年からNTTドコモが配信してきた広告シリーズ「イエ・ラブ・ゾク」がデジタル写真集として無料公開される。携帯によって築かれる家族の絆を物語ったエピソードがデジタル写真集としてまとめられ、「dブック」を通じて配信される。

 「イエ・ラブ・ゾク」は、実際の家族が出演し、携帯によって築かれる家族の絆をモノクロ写真とエピソードで紹介する広告シリーズ。13年間にわたり雑誌や新聞に掲載されてきたエピソードに登場したのは、180組を超えるという。

 これまでは、2年に1度の間隔で非売品の写真集としてエピソードがまとめられ、全国のドコモショップや大学・公共図書館で公開されてきた。内覧会や株主総会などでも無料配布されていたようだが、写真集の入手を希望する声が多く、デジタル版の無料公開に至ったという。

 今回無料配信されるのは、これまで「イエ・ラブ・ゾク」の広告シリーズに掲載された183組の家族のエピソード。広告として公開された内容だけでなく、撮影風景も収録しているという。

 配信は、アンドロイド・iOS対応の電子書店サービス「dブック」にて行われ、2月28日より無料にて入手可能となる。今後も写真集の新刊が発行される度に「dブック」を通じて無料配信していくという。


《湯浅大資》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)