科学検定、無料の実力判定テスト実施…6/25まで

 身の回りの科学に関する知識を問う「科学検定」では、6月18日(水)より6月25日(水)18時まで、無料の実力判定テストをオンラインで実施している。3級~7級の問題が10問ずつ出題されるので、どの級を受けてよいか迷っている人におすすめだ。

教育・受験 学習
科学検定のホームページ
  • 科学検定のホームページ
  • 科学検定 実力判定テスト
 身の回りの科学に関する知識を問う「科学検定」では、6月18日(水)より6月25日(水)18時まで、無料の実力判定テストをオンラインで実施している。3級~7級の問題が10問ずつ出題されるので、どの級を受けてよいか迷っている人は試してみてはいかがだろうか。

 普段の生活で起きることを科学的に考えて楽しめるよう、科学の面白い部分を伝えたいと「科学検定」が創設され、今回で4回目となる。誰でもネット環境があれば、どこでも受験できるオンライン検定で、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末からも受験できる。第4回の検定は、7月10日~7月13日を予定している。

 「科学検定 実力判定テスト」は、3級~7級が10問ずつ、計50問出題される。出題内容は、学校の理科で習う内容や、身の回りの科学に関する問題など。入試にも役立つ、思考力を試す問題が多数用意されているという。検定時間は、開始時刻から60分間。検定料は無料。実力判定テストに申し込むには、会員登録が必要となる。

◆科学検定 実力判定テスト
日時:2014年6月18日(水)10:00~6月25日(水)18:00
参加費:無料
申込方法:会員登録の上、申込みウェブフォームより申し込む
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top