【夏休み】クックパッド、自由研究に役立つ料理動画を配信

教育・受験 学習

クックパッド・料理で自由研究特集
  • クックパッド・料理で自由研究特集
  • クックパッド・料理で自由研究特集
  • クックパッド・料理で自由研究特集
 クックパッドは7月25日、「料理で自由研究」特集を「クックパッド」サイト上で配信を開始した。

 「料理で自由研究」特集では、ハーバード大学卒業にして2児の父親でもあるお笑い芸人「パックン」の協力を得て、「バターをつくってみよう」「不思議なドリンクの秘密」「野菜をくらべてみよう」など、料理を題材にした自由研究に役立つ動画10本を配信する。その他、自由研究に役立つ「食」をテーマとした記事も、夏休み中に20本を公開予定。理系脳を鍛える自由研究を応援するという。

 「百ます計算」で知られる陰山英男先生は、子どもの興味をひきやすい料理を自由研究の選択肢のひとつとして推奨している。小学校低学年には、卵の茹で時間の実験などが、高学年には、豆腐やバター、グミをつくるといった、形が変わっていくものが興味をひきやすく、お勧めだという。

 また、クックパッドでは、今回の特集を子どもたちのITリテラシー向上にも役立てたいという。PC、タブレットやスマートフォンで、自由研究の題材を探し、動画を見て実際にやってみる。さらに深く知りたいことをウェブで検索して調べる。また実験結果をクックパッドに投稿してみるなど、子どもたちがITに触れる機会にもなってほしいとしている。

◆パックンといっしょに料理で自由研究
1.バターをつくってみよう
2.不思議なドリンクの秘密
3.野菜をくらべてみよう
4.ゆで卵で実験
5.ホットケーキをつくってみよう
6.豆腐をつくってみよう
7.グミをつくってみよう
8.バナナで実験
9.ツナをつくってみよう
10.イカをさばいてみよう
※6~10は8月4日に配信予定
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)