無料キャリアスクール「リケジョ大学」、9月の受講者を募集

教育・受験 学習

リケジョのための会社選び
  • リケジョのための会社選び
  • モノづくり×ITで世界の鉄道市場に挑む日立!~メーカーで働くリケジョのキャリア~
 理系女子のためのキャリアスクール「リケジョ大学」は、9月に開催するカリキュラムについて、ホームページで受講者を募集している。対象は理系女子学生(大学生、大学院生、高校生)で、参加は無料。

 「リケジョ大学」は、講談社が運営する理系女子応援プロジェクト「Rikejo(リケジョ)」が今年8月に開校したキャリアスクールだ。「リケジョ大学」は学校の授業や会社が終わったあとの18時から21時に開校。講談社本社(東京都文京区)でさまざまなプログラムを実施している。

 同大学では、9月16日に「リケジョのための会社選び ~雰囲気や福利厚生だけで決めてない?財務情報で差をつける企業研究~」を開講。授業では、リケジョに人気の化粧品会社と食品加工(菓子)会社を比較。化粧品会社だと広告宣伝費が大きくて、実は原価が少ないことや、食品加工会社だと他の業種より設備、水光熱費が多いなど、実際の就活にも役立つスキルを教えてくれるという。

 また9月19日には、「モノづくり×ITで世界の鉄道市場に挑む日立!~メーカーで働くリケジョのキャリア~」を開講。「エンジニア」と一言でいっても、研究・設計・ソフトウエア設計・システムエンジニア・品質保証・営業技術などさまざまな仕事がある。今回の授業では日立の交通事業に焦点をあて、さまざまな女性エンジニアが事業の中でどのように関わって、実際に仕事をしているか紹介する。

 「リケジョ大学」では、リケジョのキャリアやサイエンス、ビジネスや経済について学ぶ基礎講座、リケジョ同士の座談会などの交流企画、日本を代表する企業の社会見学ツアーなども計画しているという。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)