ママが推進してほしい政策は「子ども手当ての拡充」

 マインドシェアは、ママ&プレママを対象にしたアンケート調査をまとめた「日本のママ白書2014」を発刊。6割以上の回答者が、「子ども手当ての拡充(現金支給)」を求めていることが明らかになった。

生活・健康 その他
政府や自治体に推進してほしい政策は?
  • 政府や自治体に推進してほしい政策は?
  • ママこえ
 マインドシェアは、ママ&プレママを対象にしたアンケート調査をまとめた「日本のママ白書2014」を発刊した。

 それによると、全国1,002名の子育てママと現在妊娠中334名のプレママを対象に、「政府や自治体に推進してほしい政策は?」と尋ねたところ、ママの65.1%、プレママの72.5%が「子ども手当ての拡充(現金支給)」と回答。有職ママ(67.1%)と専業主婦ママ(64.0%)でも大きな差はなかった。

 また2位もともに「保育サービスの無償化」(ママ49.6%、プレママ60.2%)となっており、子育てにかかる金銭的負担の軽減が大きく期待されていることが伺える。

 来る12月14日は衆議院選挙の投開票が行われる。同社が運営する子育てママ向けポータルサイト「ママこえ」で実施した別のアンケートでは「12月の総選挙、投票に行く?」という質問には何と71.8%が「行く」と回答。ママたちの声がどこまで届くのか注目だ。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top