低価格でも質への拘り、62か国の講師からオンラインで学べる「DMM英会話」

 今年で3回めとなるイード・アワード2014 英会話スクール「オンライン英会話サービス」のカテゴリで、DMM.comの「DMM英会話」が、ビジネスパーソン顧客満足度No.1に輝いた。

教育ICT その他
喜びの表情の上澤貴生氏(左)と須藤啓太氏(右)
  • 喜びの表情の上澤貴生氏(左)と須藤啓太氏(右)
  • インタビューに応える須藤啓太氏(左)と上澤貴生氏(右)
  • 事業責任者の上澤貴生氏
  • 東京オフィス責任者の須藤啓太氏
--英語が苦手な方は、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンに躊躇されるのではないでしょうか。

上澤氏:講師には、どのようなレベルのお客様でも適切な指導が行えるよう教育しています。仮にABCが読める程度の人であっても、適切な教材を使ってレッスンをしています。幼児でもできるくらいですから、ぜひ怖がらないでいただきたいですね。

須藤氏:DMM英会話で好評をいただいているのが、教師検索システム。年齢、国籍、趣味などのほか、「初心者を教えるのが上手」「キッズに人気がある」などで絞り込むことができるので、2,500人もの中から自分に合った講師を見つけていただけます。

--オンライン英会話の最大のメリットとは何でしょうか。

上澤氏:英語が話せるようになりたいと思っても、本を読んだり、教材で独学しているだけではだめ。実際に英語を使って話をしなければ決して英語を使えるようにはなりません。しかし、日本にいては、英語を使う機会がない。だからこそ、オンライン英会話なのです。英会話は、スポーツと同じ。毎日継続してトレーニングしなければ上達しません。通学型の英会話スクールは高額ですし、通うのが大変。通えたとしても週に2、3回のレッスンでは身につきません。安価で毎日できるオンライン英会話こそベストソリューションだと思います。

--今後展開しようとされている新事業などがありましたら教えてください。

須藤氏:最近、大学や中学・高等学校からのお問合せが増えています。ある中学校で、iPadを使って、クラス全員が一斉にオンライン英会話を実施したところ大変好評でした。DMM英会話のカリキュラムをそのまま使いたいという学校様や、自校のカリキュラムに沿ってカスタマイズをしたいという学校様、いずれにも対応しています。塾も含め、教育現場でのご利用は、今後も伸びていくと期待しています。オールイングリッシュの授業が導入され、英語力をブラッシュアップしたいという先生個人のご利用も増えています。幼児をお持ちの親御さんの関心も高く、幼児~キッズの利用も増えていくでしょう。

--ありがとうございました。

 イードは、2014年10月9日~10月20日、英会話スクールに通っている、あるいはオンライン英会話サービスを受講している方を対象に、顧客満足度調査を実施し「イード・アワード2014 英会話スクール」を11月に発表した。「DMM 英会話」はオンライン英会話サービスにおいてビジネスパーソン最優秀賞を獲得した。
《石井栄子》

石井栄子

子育てから、健康、食、教育、留学、政治まで幅広いジャンルで執筆・編集活動を行うフリーライター兼編集者。趣味は登山とヒップホップダンス、英語の勉強。「いつか英語がペラペラに!」を夢に、オンライン英会話で細々と勉強を続けている。最近編集を手掛けた本:『10歳からの図解でわかるSDGs「17の目標」と「自分にできること」』(平本督太郎著 メイツ出版)、『10代から知っておきたいメンタルケア しんどい時の自分の守り方』(増田史著 ナツメ社)『13歳からの著作権 正しく使う・作る・発信するための 「権利」とのつきあい方がわかる本』(久保田裕監修 メイツ出版)ほか多数

+ 続きを読む

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top