小学生がなりたい職業、男子は「サッカー選手」、女子は「医師」

生活・健康 その他

イメージ画像
  • イメージ画像
  • 日本FP協会
  • 将来なりたい職業<男子>
  • 将来なりたい職業<女子>
 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が3月5日、小学生の「将来なりたい職業」ランキングを発表した。男子は「サッカー選手・監督」、女子は「医師」がそれぞれ1位となった。

 同協会は2014年6月1日から10月31日に、全国の小学生を対象とした第8回「小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール」を開催。なりたい職業などをテーマとした作文と、その夢をかなえるためのライフプランを作成した応募作品1,105点を男女別に集計し、「将来なりたい職業」のランキングを作成した。

 もっとも人気を集めた職業は、男子は「サッカー選手・監督」、女子は「医師」だった。女子は昨年とくらべランキングにあまり変化がみられないものの、男子では「教師」が昨年16位から今年は6位と順位をあげた。「医師」は男女ともに毎回上位5位までに入り、人気の高い職業であることがわかる。

 男子の1位は昨年同様で、サッカーの人気の高さが伺える結果となった。2位は「医師」で、昨年の3位よりも順位をあげた。3位以下には、「野球選手」や「バスケットボール選手・コーチ」などの職業が続き、男子におけるスポーツ選手への関心の高さがうかがえる。

 女子の1位は「医師」で、「パティシエール」と「保育士」が同率で2位。男女別に集計を開始した第3回から「パティシエール」と「保育士」が1位・2位を占めていたが、昨年はどちらも抜いて「医師」が1位となり、今年も同様の結果となった。

◆将来なりたい職業(トップ10から抜粋)
男子
1位 サッカー選手・監督など
2位 医師
3位 野球選手
4位 ゲーム関連(クリエーターなど)
5位 シェフ・調理師
6位 教師
6位 バスケットボール選手・コーチ
8位 建築士
9位 自動車関連
9位 テニス選手
9位 マンガ家
9位 宇宙飛行士・宇宙関連
9位 警察官・警察関連

女子
1位 医師
2位 パティシエール
2位 保育士
4位 獣医師
5位 教師
5位 美容師
7位 幼稚園教諭
8位 ファッション関連(デザイナーなど)
9位 看護師
9位 マンガ家
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)