【夏休み】女子中高生限定、IT企業見学とワークショップの理系イベント8/25-26

教育・受験 学習

女子中高生のための情報・メディア工房2015
  • 女子中高生のための情報・メディア工房2015
  • Romo
 津田塾大学と山梨英和大学の主催で、女子中高生に情報・メディア分野の魅力を伝えるイベントが8月25日と26日に行われる。午前中は日本マイクロソフトを見学、午後はロボットをプログラミングするワークショップを実施する。

 「女子中高生のための情報・メディア工房」は津田塾大が2011年から実施しており、今回で5回目となる。2015年は山梨英和大との共同主催。理系の中でも特に「情報・メディア分野」についての魅力を体験する中学1年生から高校3年生の女子限定イベントで、進路選択を支援する。

 今年は異なる日程ともに同一内容。午前中は日本マイクロソフト品川本社を訪問。最先端の施設の見学や、理系分野で活躍する女性技術者との懇談会を行う。

 同社食堂での昼食休憩ののち、午後は情報・メディア分野の楽しさと可能性を体験するワークショップ。「Romo(ロモ)」というロボットを「Scratch(スクラッチ)」という言葉でプログラミングし、自身で作り出すことでロボットの在りようを考える。

 Webページにて参加申込みを受け付けているが、参加者本人が申し込む場合、保護者の同意を得るよう呼びかけている。

◆女子中高生のための情報・メディア工房2015
日程:8月25日(火)・26日(水)
会場:日本マイクロソフト 品川本社(品川グランドセントラルタワー)
対象:中学1年生~高校3年生の女子
定員:各工房につき15名程度(応募者多数の場合は抽選)
参加費:無料(会場までの交通費等は参加者の負担)
申込方法:Webフォームにより受付
締切:6月30日(火)12:00
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)