読書感想文や自由研究に対応「夏休み特別講座」スマイルゼミ小学生コース

教育・受験 学習

スマイルゼミ
  • スマイルゼミ
  • スマイルゼミ 画面イメージ
  • スマイルゼミ 画面イメージ
  • スマイルゼミ 夏休み特別講座「読書感想文」「自由研究」(画像は一部)
 タブレットで学ぶ小学生向け通信教育の「スマイルゼミ」小学生コースでは、夏休みの学習用の特別講座「夏休み特別講座」を開講する。講座には「夏休み特別講座」「読書感想文」「自由研究」「アプリ&コレクションカード」が含まれ、夏までの学習の振り返りや夏休みの2大宿題に取り組むコツがわかる内容になっている。

 「スマイルゼミ」はタブレットを利用した小・中学生向けの通信教育講座。教科書に準拠した各教科の講座が、スマイルゼミ専用タブレットに毎月配信される仕組みだ。タブレットは、帰省中や待ち時間などでも場所を選ばず利用できるよう、Wi-Fiがない環境でも学習できるつくりとなっている。

 「夏休み特別講座」は、これまでに学習した内容を楽しみながら復習できる夏期限定の通信講座。たとえば、小3~6年生向け「特別講座 社会」では、世界地図をタップすると画像や動画で世界遺産が学べ、「特別講座 理科」ではノーベル賞や偉大な科学発明をクイズ形式で楽しく学ぶことができる。

 同講座には、夏休みの2大宿題である「読書感想文」と「自由研究」をサポートする「おたすけナビ」も搭載。「読書感想文おたすけナビ」では、子どものタイプ診断で最適な本を見つけ、読み方や文章の組み立て方を指南する。メリハリのある文章の組み立て方を学んだのちは、実際に原稿用紙への書き方を学び、書き終えた文章を音読・録音して見直すといったサポートを行う。

 「自由研究おたすけナビ」では、簡単な質問に答えると自分に合ったテーマが提案され、お勧めの研究例の提案を受けることができる。まとめ方のサポートも受けることができ、完成まで一人で取り組めるよう工夫されている。

 さらに、同講座では「世界の昆虫採集」「絶滅動物園」など、夏休みにしか手に入らないアプリも配信。講座内で問題を解き進めると手に入る「コレクションカード」にも夏休み限定の「動物世界一シリーズ」が登場するなど、子どもの知的好奇心を刺激し、夏休みの学習を有意義なものにするための仕掛けがさまざま用意されているという。

 なお、同講座ではオプションサービスとして4月から6月までの講座を振り返る「総復習パック」も開講する。7月から入会した会員や、夏休みまでの講座を復習したい会員向けのサービスで、時間のある夏休みに1学期の内容を重点的に学び直すことができる。価格は学年により異なるが、夏限定価格8,940円(税抜)より購入可能。

 「夏休み特別講座」の受講は、Webサイトの申込みフォーム、または電話で申し込む。12か月継続する場合は、入会費やタブレット費用は実質無料。学習専用タッチペンもプレゼントされる。会費は学年別に異なるため、Webサイトで確認が必要。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)