スマイルゼミ中学生コース「先取り英検」開講、3年分を1年半で習得

教育・受験 学習

スマイルゼミ 中学生コース
  • スマイルゼミ 中学生コース
  • 英検3級を早期取得し、高校入試を有利に進める
  • 「文法」「会話」
  • 「語彙」「リスニング」「リーディング」
 タブレットで学ぶ中学生向け通信教育の「スマイルゼミ」中学生コースでは、7月1日より「英語プレミアム」コースで「先取り英検」を開講した。英検3級を早期取得し、高校入試を有利に進めることが狙い。

「スマイルゼミ」はタブレットを利用した小・中学生向けの通信教育講座。スマイルゼミ中学生コースは、問題の解答内容からひとりひとりの理解度を教科の単元ごとに判定し、受講者の実力にあった教材を配信することが最大の特長。

 7月1日に開講した「英語プレミアム」コース「先取り英検」では、中学卒業程度と言われる英検3級の早期合格のため、中学の授業とは異なる学習ペースで中学英語を学べる。この前倒し学習により、学校の授業が復習代わりになり、3年間分の学習内容を1年半で習得できるという。

 同講座でも、オーダーメイドによる補修講座で個別フォローが行われる。キャラクターとの多様なコミュニケーションも交え、進度が速くても受講生が挫折しないような工夫がなされているそうだ。

 レッスンでは、「文法」「会話」「語彙」「リスニング」「リーディング」の5技能を学ぶ。それぞれ、ストーリーを楽しみながら文法を学ぶ「文法」、場面や状況に合った会話表現を身につける「会話」、英語特有の音の変化を聞き取る「リスニング」、速読テクニックを身につけ長文を攻略する「リーディング」、そしてクイズ感覚で英検に頻出する重要単語や熟語を網羅する「語彙」が用意され、英検3級合格に必要な技能がまんべんなく盛り込まれている。

 そのほか、バーチャル二次試験対策で面接室に入室してから退出するまでの流れをアニメーションで学習する「3級面接対策」や、語彙とリーディング講座の「正解数」と「解答スピード」をスコア換算した全国ランキングも用意されている。

 なお、「先取り英検」を申し込んだ場合、正式講座配信前のプレ講座として英検でよく出題される厳選された300語が収録された「英単語トライ300」が無料提供される。「先取り英検」の会費は月額2,980円(税別)で、申込みはスマイルゼミ中学コースWebサイトより行う。
《加藤ゆい》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)