【夏休み】生きる力テーマ、日経「親子サマーセミナー」in名大

教育・受験 その他

名古屋大学ES総合館
  • 名古屋大学ES総合館
  • プログラム
  • 講師紹介
 日本経済新聞社は8月11日、親子で参加するサマーセミナーを名古屋大学で開催する。小泉武夫氏、くぼてんき氏、小林さやか氏を講師に迎え、子どもの知識や技能の習得ととも「生きる力」の育みかたを考える。申込みは8月2日まで。

 公開講座は同社が毎年開催しており、子どもたちの「確かな学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成」を軸として、思考力・判断力・表現力といった「生きる力」を身につけるきっかけを提供する。

 講座内容は小学校高学年から中学生を対象としており、2015年は休憩を挟み3つの講義が行われる。

 1時間目は、発酵学者・食文化論者で多数の著書を持つ小泉武夫氏の「いのちはぐくむ農と食~生きるために耕す、安心して食べる~」。2時間目は、気象予報士と防災士の資格を持つ紙芝居師、くぼてんき氏による「親子でエコチャレンジ!」。3時間目は「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の実在モデルとして話題を集める小林さやか氏が「ビリギャルが頑張れた理由・母の支えと坪田先生の教え」と題した講義を行う。

 申込みは、日経アドネットWebサイトより行い、8月2日まで受け付けている。参加は無料。

◆親子サマーセミナーin名古屋大学2015
日時:8月11日(火)13:00~16:30(開場12:30)
会場:名古屋大学東山キャンパス内 ES総合館ESホール
参加費:無料
定員:100組200名(引率者を含む)
申込方法:日経アドネットWebサイトより
申込締切:8月2日(日)
※申込み多数の場合は抽選
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)