【夏休み】366匹目の仲間を募集、コアラのマーチ新絵柄キャンペーン

生活・健康

コアラのマーチ「新絵柄募集キャンペーン」
  • コアラのマーチ「新絵柄募集キャンペーン」
  • ロッテ「コアラのマーチ公式サイト」
 ロッテでは、「コアラのマーチ」の新絵柄の一般公募を行う「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を、8月1日~31日まで実施する。採用された絵柄は、カレンダーへの掲載および商品のビスケット部分の絵柄となる。

 コアラが初来日した1984年より発売開始された「コアラのマーチ」。のんびりした動物のコアラをお菓子のイラストにする際に、「楽しさや動き」をプラスするために「マーチングバンド」をテーマにキャラクターが考案されたことから「コアラのマーチ」を商品名として採用。当初は、「小太鼓コアラ」「バトンコアラ」などに加え、子どもをおんぶしたり、プレゼントを抱えているコアラなどの12匹がラインアップされていた。

 ロッテでは、2016年のオリジナルカレンダーに使用するコアラの絵柄を選抜する“コアラのマーチ選抜総選挙”を6月16日~7月15日に実施。ロッテが選定した「当確コアラ」をのぞく「立候補コアラ」のなかから一般投票が行われ、現在500種類にものぼる絵柄から365匹を選定。SNS等で多くの反響を呼んだ。

 “コアラのマーチ選抜総選挙”につぐ「コアラのマーチ新絵柄募集キャンページ」では、2016年がうるう年ということもあり、366匹目となる絵柄を募集する。ロッテ・マーケティング統括部チョコレート企画室の村尾雄一氏は、選出されるためのコツとして「総選挙で365種類の人気絵柄が選ばれましたが、そのなかに入っても埋もれないような個性的な絵柄であり、“まゆ毛コアラ”や“鼻血コアラ”のように、皆さまに愛されるような絵柄を募集しております」とコメント。なお、募集期間が夏休みということもあり、子どもたちの自由な発想による応募にも期待したいとのこと。

 採用された絵柄は、カレンダーや商品のビスケット部分の絵柄に採用されるほか、採用者には自身が考案した絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンが10個プレゼントされる。また、キャンペーン参加者には、抽選で2,000名にコアラのマーチ商品の詰め合わせがプレゼントされる。応募方法詳細はキャンペーン特設サイトで確認できる。

◆コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン
期間:2015年8月1日(土)~8月31日(月)
対象商品:コアラのマーチ「チョコ」「いちご」「わたあめ味」、コアラのマーチ4連パック
応募方法:対象商品のLマーク1枚を店頭備え付けハガキもしくはキャンペーンサイトからダウンロードできる応募ハガキ、または郵便ハガキに貼り付け、必要事項を明記して応募する
《堀合俊博》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)