期待と不安、「働くということ」10代はどう思ってる?

誰しもが、いずれは学校を卒業して、社会へ出て働くことになります。まだイメージがつかない人も多いと思いますが、働くということに対してどう思っているのでしょうか。そこで、『将来、働いていくことについて期待

趣味・娯楽 高校生
期待と不安。働くということについてティーンはどう思ってる?
  • 期待と不安。働くということについてティーンはどう思ってる?
誰しもが、いずれは学校を卒業して、社会へ出て働くことになります。まだイメージがつかない人も多いと思いますが、働くということに対してどう思っているのでしょうか。
そこで、『将来、働いていくことについて期待と不安どちらが大きい?』というアンケートを実施。どんなことに期待や、そして不安を抱いているのかについて教えてもらいました!


『将来、働いていくことについて期待と不安どちらが大きい?』
◯不安が大きい...158人(64.5%)
●期待が大きい...87人(35.5%)



◯不安が大きい...158人(64.5%)
『不安が大きい』と答えてくれた人は、158人でした。全体の64.5%を占めています。
不安に感じていることとしては、「何もかもが初めてて一人で、あたらしいことばかりを覚えてやっていけるのかが不安(高校/高専2年)」というように、新しい環境で仕事を一から覚えてやっていけるのかということを不安に思う人は多いですよね。
「会議とか堅苦しい雰囲気が苦手だから不安(大学1年)」というように、学校とは違う、会社特有のビジネスの雰囲気にも馴染めるかどうか、という人もいますね。
また、「知らない人と関わることに不安(大学1年)」「その職場での人間関係(高校/高専3年)」というように、人間関係も気になるという人がいます。一度に多くの人と関わって進める必要のある仕事では、とても大事なことでしょうから、それだけ不安も大きくなってしまいますよね。
また、「お給料や年金はちゃんともらえるかな~と(笑)(高校/高専2年)」「生活が苦しくなりそう(高校/高専2年)」というように、仕事そのものよりもお給料のことや生活のことが心配という人もいるようですね。社会人になるタイミングで一人暮らしを始める人もいるでしょうから、仕事と同時に生活のことも心配になるのは当然のことかもしれません。
あるいは、「まず職につけるかが不安です。 職につけてもその職場で先輩達と仲良くやっていけるかとかが不安。(高校/高専2年)」「ちゃんとした職につけるか(高校/高専2年)」というように、職業選択について不安があるという人も。
「どういう職業に就けばいいかわからない(高校/高専2年)」「自分に適職を見つけられるのか(高校/高専3年)」というように、自分に合う仕事を見つけられるか不安だとのことです。
「アルバイトと違い週5日も働いて8時間体制のところ多いから(大学2年)」というように、アルバイトに比べれば労働時間が増えるであろうことも、しっかりやっていけるかどうか不安になるポイントのようですね。
●期待が大きい...87人(35.5%)
一方、『期待が大きい』と答えてくれた人は、87人でした。全体の35.5%を占めています。
その期待している部分としては、「自分の仕事がどのように社会に反映されるのかが楽しみだから(高校/高専3年)」「憧れの職業に就いてバリバリ働く自分を想像する(大学1年)」というように、社会人になることそのものについて、とても期待しているという人がいます。
「早く自分で働いて、お金を稼いで、ひとりで暮らすことをしてみたいから(中学3年)」「仕事ってどんな感じなのかわからないから早く体験してみたい(高校/高専1年)」というように、一人暮らしや、仕事など、まだ未知の出来事を早く体験したいという気持ちが強いようです。
「将来の夢があるので、その仕事を毎日できることは楽しみでしかない。まぁなれるかわからないけど。(高校/高専3年)」「シンガーソングライターになりたくて、いまは不安とかいってらんない(中学2年)」「自分のやりたい仕事ができること(高校/高専3年)」というように、将来の夢がを叶えるために一生懸命なのは素敵ですね!
「どんな未来かわからないから不安に思うより楽しいって期待するほうがいい!(高校/高専3年)」というように、不安よりは楽しさを感じたいという考え方は成功につながる秘訣かもしれませんよ。
アンケートの結果、不安が大きいと答えてくれた人が約6割以上と多いことがわかりました。就職活動のことについてはニュースや先輩の話を通して色々と情報が入ってくることも多いと思うので、それによって不安を抱いているティーンが多いようですね。ただ、今は不安なことを考えるよりも自分が何をしたいのか、そのためにどうしたらいいのかということを前向きに考えておくことが大切ですよ!
以上、『将来、働いていくことについて期待と不安どちらが大きい?』アンケートでした!
(回答数245人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年10月実施)

期待と不安。働くということについてティーンはどう思ってる?

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)