多彩な学びや大学の魅力を先取り、十文字学園女子大学「ミニ体験授業Day」

 3月27日、桜の花もほころび始めた温かな春の日、十文字学園女子大学で「ミニ体験授業Day」が開催され、多くの来場者が訪れた。22コマの体験授業の中から一部を紹介する。

教育・受験 高校生
PR
学生スタッフと、大学公式マスコットキャラクターの「プラスちゃん」がお出迎え
  • 学生スタッフと、大学公式マスコットキャラクターの「プラスちゃん」がお出迎え
  • キャンパス内では桜の花が見ごろを迎えていた
  • 人間福祉学科 社会福祉・保育コース 久保田葉子講師
  • 大学生2人も朗読に参加。上手な語りに引き込まれる
  • 人間福祉学科 社会福祉・保育コース 久保田葉子講師の授業
  • 人間生活学部 文芸文化学科 星野 祐子 准教授の授業
  • 文芸文化学科の学生たちと。中央が星野先生
  • 幼児教育学科の展示コーナー
◆現役十文字学園女子大生に聞く、学園の学びと学科の魅力

 カフェテリアと学生ホールでは、9学科の学生たちが学習成果を掲示した。それぞれの学科の学生たちに、展示で伝えたいこと、学科の魅力を聞いた。

・高校生たちが、学生生活を少しでも具体的にイメージできるように、学科の特徴、取得できる資格、実習やカリキュラムの内容を紹介しています。授業の中で作った制作物も展示し、見て触ってもらって、面白そうだと思ってもらえると嬉しいです。当学科では、1年から実習があり、たくさんの経験を積むことができます。これは他大学にはない強みだと思います。(幼児教育学科/3年生)

・教員という仕事の面白さや、学校の楽しい雰囲気を伝えたいです。インパクトのある展示をしたかったので、パワーポイントで学科の紹介映像を作って流しています。これを見ていただければこの学科の面白さが伝わると思います。教員は、座学よりも実際に動くことのほうが必要なので、授業は実習が多いです。たとえば運動会も自分たちで企画して開催しました。大学に入ると、そういう楽しいプログラムがみなさんを待っていますよ。(児童教育学科/2年生)

・学芸員、司書、中高の国語教員の資格取得が目指せる学科です。日本語や文化を大事にする学科でもあり、授業では、図書館のお勧めの本のPOPを作ったり、市販のお菓子のパッケージに書かれている言葉を分析し、なぜそれを買いたくなるのか考えたり、いろいろな学びがあります。幅広い視点から文化や言葉に触れるので、視野を広げたい人、未知のことに興味がある人に向いている学科だと思います。(文芸文化学科/1年生)

・ビジネスコースと、情報コースがあります。ビジネスコースは、マーケティングや法律、経営などについて学びます。マーケティングの、世の中にあるヒット商品がなぜヒットしたのかを分析する授業は楽しくて好きです。情報コースは、プログラミングや、Webページ制作などIT系の知識を学びます。グループワークが多いのでコミュニケーション力が磨かれるし、いろいろな人と仲良くなれます。みんなで一つのものを作り上げるのは楽しいです。(生活情報学科/2年生)

・保育コースと介護コースの授業概要を展示しています。保育士、社会福祉士受験資格、介護福祉士受験資格などの国家資格取得を目的としている学科でもあるので、実習や勉強をがんばってほしいと思います。実習は楽しいですが、座学は厳しい面もあります。でも、それに耐えることも、福祉の仕事をしていくうえで大事なことなので、ぜひがんばってください。(人間福祉学科/卒業生)

・新しくできた学科なので、食物栄養学科と間違えられることが多く、今回の展示では、違いをわかりやすくアピールしたいと思っています。この学科では、栄養士、健康運動指導士、高齢者体力づくり支援士の資格が取得できます。栄養教諭(二種)や中高の保健体育教員(一種)免許取得も目指すことができます。東京オリンピックもありますし、今後ニーズの高い分野だと思います。ぜひ多くの人に知ってほしいです。(健康栄養学科/1年生)

・大学生活をどう過ごすのかイメージできるように、時間割や授業のノートを展示しています。この学科の学生は、管理栄養士の国家資格取得を目指して勉強しています。また、「料理もできる管理栄養士」の育成に力を入れていて、調理実習の授業も多いです。ほかにも、フードスペシャリスト、NR・サプリメントアドバイザー、健康運動実践指導者など、プラスアルファで取れる資格もたくさんあり、将来の自分の進路に合わせて選べるのがいいところだと思います。(食物栄養学科/3年生)

 いつもとひと味違うオープンキャンパスとなったようすで、十文字学園女子大学のオープンキャンパスに一度参加したことがある高校生2人も、「実験デモがとくに面白かった」「大学の授業は高校と違って深い」と満足気だった。

 高校とは違った大学の深い学び、職業につながる実践的な学びの楽しさ、そして資格取得への地道な学習の積み重ね。これから進路選択をする高校生にとっては、大学生活の一端を垣間見る貴重な一日となったことだろう。

 十文字女子学園大学の2016年オープンキャンパス開催情報は大学Webサイトで確認できる。次回の開催は5月29日午後1時から4時まで。
《石井栄子》

石井栄子

子育てから、健康、食、教育、留学、政治まで幅広いジャンルで執筆・編集活動を行うフリーライター兼編集者。趣味は登山とヒップホップダンス、英語の勉強。「いつか英語がペラペラに!」を夢に、オンライン英会話で細々と勉強を続けている。最近編集を手掛けた本:『10歳からの図解でわかるSDGs「17の目標」と「自分にできること」』(平本督太郎著 メイツ出版)、『10代から知っておきたいメンタルケア しんどい時の自分の守り方』(増田史著 ナツメ社)『13歳からの著作権 正しく使う・作る・発信するための 「権利」とのつきあい方がわかる本』(久保田裕監修 メイツ出版)ほか多数

+ 続きを読む

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top