東京都福祉保健局、保育と動物愛護情報のWebサイトをリニューアル

生活・健康 保護者

東京都福祉保健局Webページのリニューアルについて
  • 東京都福祉保健局Webページのリニューアルについて
  • とうきょう保育情報
  • 動物愛護に関する情報
 東京都福祉保健局は、子育て支援と動物愛護に関する情報についてWebサイトをリニューアル。フロー図を活用し、都民が知りたい情報によりアクセスしやすくなった。

 東京都福祉保健局の「とうきょう保育情報」にて、都の保育サービスに関するさまざまな情報を提供している。おもな内容は「都内の子育て情報」「地域の保育情報」「事業者向け補助制度」「保育関連の就職情報」など。

 「保育サービスを使いたい」「保育所を作りたい」「保育所で働きたい」「都の政策を知りたい」からフロー図をたどることで、都の保育サービスについての情報を得ることができる。たとえば、「保育サービスを使いたい」を選び、「子育て支援や保育所の空き状況などを知りたい」に進み、「いろいろな子育て支援情報を知りたい」を選択するとWebサイト「とうきょう子育てスイッチ」に、「地元の保育情報を知りたい」を選択すると「区市町村の保育サービス」のページに誘導される。

 「どうぶつ愛護に関する情報」も同様の仕組みで、「ペットについて知りたい」「ペットを飼いたい」「ペットのことで相談したい」「動物取扱業を始めるには」からフロー図をたどる。選択肢によって、「ペットに関する相談窓口」「犬や猫の譲渡について」「動物愛護に関するパンフレット・ビデオ」「動物取扱業に関する情報」などにアクセスできる。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)