旺文社、高校向け英単語学習アプリ「タンゴスタ!」提供開始

教育ICT 先生

タンゴスタ!for 英単語ターゲット
  • タンゴスタ!for 英単語ターゲット
  • サービス利用イメージ
  • 学習者用画面
 旺文社は、学校や教育事業団体などを対象に「タンゴスタ!for 英単語ターゲット」の提供を開始した。英単語集「英単語ターゲット」のコンテンツを収録し、タブレットやスマートフォンなどICT機器を使った効果的な英単語学習をサポートする。

 「タンゴスタ!for 英単語ターゲット」は、ICTを効果的に活用した英単語学習サポートサービス。開発にあたり、複数の高校に事前リサーチを実施。実態の把握と課題の洗い出しを行ったうえで、学校の実情に合わせた運用で学習の効果をあげられるように工夫されている。

 音声付きのフラッシュカードや暗記チェック用の演習機能により効率よく学習を進めることができる。また、先生が設定したスケジュールに沿って学習課題メニューが自動配信されるので、毎日の学習を習慣化することもできる。

 確認テストは作成から受験、採点、答案返却まで、すべてが端末上で完結するため、先生の手間を減らすことができる。また、これまでは実施が難しかった音声テストや個別に苦手分析テストなども可能となった。

 生徒の学習状況や成績情報は先生用の管理画面からリアルタイムに閲覧できるので、生徒ひとりひとりに合わせたフィードバックができる。成績ランキングを掲載して生徒のやる気を引き出すなど、学校向けならではの機能も備えている。

 申込み後、配信設定に必要な情報について打合せを行う。基本料金システムは「生徒1人あたりの年間利用料+一括管理費」となり、詳細は問合せが必要。

◆旺文社英単語マスタープログラム「タンゴスタ!for 英単語ターゲット」
対象コンテンツ:「英単語ターゲット1900 5訂版」「英単語ターゲット1400 4訂版」「英単語ターゲット1200」
販売対象:学校や教育事業団体
サービス開始時期:2017年4月
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)