【夏休み2017】1日でできる自由研究、学研キッズネットが紹介

教育・受験 小学生

学研キッズネット
  • 学研キッズネット
  • 学研キッズネット 1日でできる自由研究(画像は一部)
 学研プラスが展開する学研キッズネットは、これから自由研究を頑張る小中学生のために1日でできる自由研究特集「1日で終わらせるぞ!自由研究」を公開している。対象学年別の目安を設け、研究によっては動画解説も用意している。

 学研キッズネットは、学研が運営する小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイト。夏休みの期間中は「夏休み自由研究プロジェクト」を立ち上げ、テーマや年齢に合わせた自由研究テーマを提示している。

 アイデアデータベース内の「1日で終わらせるぞ!自由研究」では、研究にかかる期間が1日だけの自由研究をまとめて紹介している。「うきしずみ実験ふしぎ水族館」「UVレジンで標本づくり」「ビー玉けんび鏡」「身のまわりの略語調べ」など、対象学年に合わせたテーマが多数掲載されている。いずれも詳細な画像と解説文を掲載しているほか、なかには解説動画付きのテーマもある。

 研究テーマによっては、自由研究お助けグッズを購入できたり、小中学生ごとに用意された「自由研究ワークシート」がダウンロードできたりと、研究開始からまとめまでを円滑に行えるようなサポートを用意。一人でも取り組みやすいような工夫がなされている。

 学研キッズネットはこのほか、「100円ショップ商品で自由研究」「アプリを使って簡単まとめ」などのテーマに応じた自由研究案も公開中。詳細はWebサイトで確認できる。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)