【読者プレゼント】神田憲行が描く「麻布」おおたとしまさが見た「武蔵」名門校を読む2冊<応募締切10/11>

教育・受験 保護者

リセマム読者プレゼント:「謎」の進学校 麻布の教え(著・神田憲行) 名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと(著・おおたとしまさ)
  • リセマム読者プレゼント:「謎」の進学校 麻布の教え(著・神田憲行) 名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと(著・おおたとしまさ)
  • 集英社新書:「謎」の進学校 麻布の教え(著・神田憲行)
  • 集英社新書:名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと(著・おおたとしまさ)
  • 集英社新書
 人気の私立名門進学校の「麻布」と「武蔵」について書かれた「『謎』の進学校 麻布の教え」(神田憲行著)と、「名門校『武蔵』で教える東大合格より大事なこと」(おおたとしまさ著)。この書籍をそれぞれ3名ずつ、計6名のリセマム読者にプレゼントする。応募締切りは10月11日(水)。

【過去記事】「武蔵vs麻布、本当に「変」なのは?おおたとしまさ氏&神田憲行氏トークショー」

 50年以上もの間、東大合格者数ランキングのベスト10入りを果たしている「麻布」と、塾歴社会「最後の秘境」と言われ、独特な教育哲学を守り続ける進学校「武蔵」。いずれも「男子御三家」として数えられる中高一貫制の名門私立校だ。

 2014年に刊行された「『謎』の進学校 麻布の教え」は、ノンフィクションライターの神田憲行氏が手がけた一冊。校則もなければ、大学現役合格にもこだわらないという「麻布」の独自の教育とその魅力を解き明かすべく、現役の生徒から図書館司書、保健室の先生、麻布が輩出した各界OBの証言までを徹底取材している。

 9月15日に刊行されたばかりの一冊は、斬新な視点から数々の学校や塾を論じてきた気鋭の教育ジャーナリスト・おおたとしまさ氏による著「名門校『武蔵』で教える東大合格より大事なこと」。時に理解不能と評されることもあるという「武蔵」が目指しているものについて迫る、「笑撃」の学校ルポタージュだ。

 「麻布」「武蔵」それぞれの進学校の特色を知ることができるのはもちろん、双方の書籍ともに、学校とは何か、教育とは何かについて、考えさせてくれる内容だ。

◆「謎」の進学校 麻布の教え
出版社:集英社
著者:神田憲行
発行日:2014年10月17日
価格:759円(税別)
仕様:新書/256ページ

◆名門校『武蔵』で教える東大合格より大事なこと
出版社:集英社
著者:おおたとしまさ
発行日:2017年9月15日
価格:760円(税別)
仕様:新書/240ページ

--
 リセマムでは、神田憲行著「『謎』の進学校 麻布の教え」と、おおたとしまさ著「名門校『武蔵』で教える東大合格より大事なこと」を抽選のうえ各3名、計6名さまにプレゼント。「リセマム BASIC MEMBERS」にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2017年10月11日(水)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム BASIC MEMBERS」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」
 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝8時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。

《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)