【中学受験2018】入試直前の準備・ラストスパートを伝授…大阪10/15

教育・受験 保護者

2017年2月に開催した「中学受験保護者会~準備回~」のようす
  • 2017年2月に開催した「中学受験保護者会~準備回~」のようす
  • 個別指導学院フリーステップ
 成学社が運営する個別指導学院フリーステップは、中学受験を控える小学6年生と保護者を対象とした「中学受験保護者会~入試直前回~」を10月15日に開成梅田ビル(大阪市北区)で開催する。入試直前の不安を払拭することを目的に、準備面や学習面のポイントを伝える。参加無料。

 フリーステップでは、中学受験をめざす小学生とその保護者をサポートするべく、2017年はこれまで2月に「準備回」、5月に「データ分析回」と題した中学受験保護者会を開催した。今回開催する「入試直前回」では、不安なく受験を迎えられるよう、特徴的な入試日程を組んでいる学校やコースを紹介しながら、見逃しがちな注意点について解説する。入試日程の変更や、選抜方法が多様化・複雑化する近年の入試において、最終的にどのように受験パターンを組むべきか、ヒントとなるような情報を提供する。

 受験を大きく左右するスケジュールの組み方については、注意すべきポイントを5つに絞って解説。受験を安全かつ希望通りの結果に効率良く導くために重要な「入学手続期間」についての情報のほか、「事前受験校」「県外入試」などのキーワードに着目しながら重要なポイントを伝える。

 また、学習面では効率的なラストスパートができるよう教科ごとに直前期の学習ポイントを解説。具体的に過去に出題された問題を例にあげ、過去問の利用方法と時間配分・回答する順番・見直し部分といった過去問の練習方法、力の付け方の手本を示すという。

 対象は中学受験を控える小学6年生と保護者。参加は無料、個別指導学院フリーステップの校舎や電話で事前申込みを受け付けている。

◆中学受験保護者会~入試直前回~
日時:2017年10月15日(日)10:00~12:00(開場9:30)
場所:開成梅田ビル2階(大阪市北区中崎西3-1-2)
対象:小学6年生と保護者
参加費:無料
定員:130人
申込方法:個別指導学院フリーステップの校舎窓口および電話にて申し込む
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)