全国172大学の詳しい情報を網羅「国公立大学by AERA 2018」

教育・受験 高校生

 受験生の大学選びに役立つ情報誌「国公立大学by AERA 2018」が10月26日、朝日新聞出版より発売された。全国13の国公立大学を徹底取材した特集記事やノーベル賞受賞の大隅良典教授のインタビューを掲載。全国172校の国公立大学の詳細をまとめた1冊。

 「国公立大学by AERA 2018」は、全国の国公立大学の魅力と詳細をまとめたAERAのムック本。インタビューには、2016年ノーベル医学生理学賞を受賞した東京工業大学・大隅良典栄誉教授が登場。「誰もやらないことをやる勇気を持つ」というタイトルで、これから学問を志す学生へのメッセージや日本の研究への危機感などを語っている。また、東京学芸大学卒で現在ママタレントとしても活躍する優木まおみさんが、自らが大学で学んだ意味を振り返った記事も掲載している。

 特集は、「新たな舞台で」「学びの現場から」「未来へ向けて」という3つのテーマで全国からピックアップした13大学を徹底取材。地域に根差したユニークな研究から、さまざまな現場での教育、学生たちの素顔まで、知られざる大学の魅力をオールカラーで紹介している。

 そのほか、北海道から沖縄まで全国にある172の国公立大学を一覧で紹介。各大学の沿革や学部情報のほか、2018年4月開学の長野県立大学など新しく誕生する大学の情報も掲載し、進路選択時に役立つ情報をわかりやすくまとめている。

◆国公立大学by AERA 2018
発売日:2017年10月26日(木)
出版社:朝日新聞出版
ページ数:116ページ
定価:907円(税込)
掲載記事内容:
【巻頭インタビュー】
・大隅良典(ノーベル医学生理学賞受賞・東京工業大学栄誉教授)
「誰もやらないことをやる勇気を持つ」
・優木まおみ(タレント・モデル)
「人間力を身につけることも大学時代の大事な学び」
【特集1】新たな舞台で
大阪教育大学
九州大学
長野県立大学(2018年4月開学)
新潟大学
横浜市立大学
【特集2】学びの現場から
都留文科大学
東京大学
弘前大学
横浜国立大学
【特集3】未来へ向けて
会津大学
京都大学
首都大学東京
東京工業大学
【コラム】
国公立大学の横顔
【リスト】
学部・沿革・新設大学まで
全国・国公立大学172校詳細データ ほか
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)