Z会がアオイゼミ買収、EdTech分野を強化

教育ICT 中学生

Z会
  • Z会
  • アオイゼミ
 Z会グループは2017年11月30日付で、Z会ラーニング・テクノロジによりアオイゼミを運営する葵の全株式を取得し、完全子会社化した。これにより、Z会グループはEdTech分野の取組みを強化していく。

 アオイゼミは、2012年3月に創業し、「教育の格差をゼロにする」という想いのもと、中高生向けのオンライン学習塾サービス「アオイゼミ」や、少人数制の難関高校対策講座「サクラス」など、新しい学習サービスを創り出し、日々試行錯誤を繰り返しながら改善をしてきた。中核となるサービスの「アオイゼミ」は、実力派講師が教える授業動画を総計4,000本以上公開し、無料会員・有料会員ともに増やしてきた。

 Z会グループは、オンライン学習塾のプラットフォームと運営ノウハウを持つアオイゼミの完全子会社化により、Z会グループの持つコンテンツや講師陣など、それぞれの良さを組み合わせることで、EdTech分野の取組みを強化していく。

 今後、アオイゼミはZ会グループの一員として、グループの持つさまざまなリソースと最先端の技術を組み合わせた教育サービスの提供を加速していくとしている。なお、今回の完全子会社化により、アオイゼミやZ会グループのサービス内容に変更はない。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)